見出し画像

ブーケレッスンのこと:ブーケdeポイズン


すずらんのブーケ,初めて束ねさせていただきました!わたしの中のイメージ曲↑

昨年までは毒が怖くてレッスン申し込めなかったのです…
結構な毒を持っているって聞いていて.お水が万が一口に入ったらどうしようとか考えて汗.ビビりなもんで.

Diorの「すずらん」の香りの香水「ラッキー」をプシュっとかけて.気合い入れながらドキドキしながら家を出ました笑

ケルト(ケトルってついつい言っちゃう…それはヤカン.)の森のすずらんのブーケ.ケルト文化を最初にご紹介してくださいました.森,木,花,水,自然の全てに神が宿る.とても素敵な考え方が根底にあります.

キリスト教の流入とともに,迫害を受けた悲しい過去もあったそうで… 今起きている戦争の悲劇が頭をよぎりました… 血のイメージ.毒々しさのイメージを説明の時から抱いておりました.

凄く長い状態の良いすずらんを仕入れてくださって.これって奇跡的な最高に素晴らしいことなのだそうです.初めてすずらんに触れるので,長いのが当たり前じゃないのだと何度も言い聞かせました.

すずらんの可愛らしさもさることながら…
毒々しさを表す花材たちにスッカリ魅了されました.

ニゲラの種,セリンセ,ボリジ,ステンクーゲル,アンスリウム,マンサク… 他にもいっぱい毒々しさ漂う花材達.全ての花材が毒に思えてきて笑笑.そしてほんまものの毒が,すずらん!毒毒毒.

真っ先に目を惹いたこがボリジ!透けて見える色合いと産毛,毒=紫のイメージを抱くのは,わたしだけでしょうか… 絶妙な紫具合と妖艶に俯き加減に咲く花… 毒々しさの中に可憐さ神秘さも見えて.

クリスマスローズも.ボリジもステングーゲルもニゲラもアンスリウムも.アンスリウムのニョキっとした濃い紫の軸も毒々しさ満載… 怪し過ぎました笑笑.そして白が混ざるバイカラーのお花矢車草たち.すずらんの白とリンク… ジャルダン先生の花材達,最高過ぎます…

全体的に紫がかっているけれど,染めのアスチルベの青やらカーネーションとライスフラワーのクリーム色やら,寒色系のなかにクリームカラーも混ざる.

ドラゴンのようなセリンせを奇抜に使うのもアリだよって,名指しでご提案受けましたが… 毒々しさでお腹いっぱいゆえに,控えめにアウトラインに組む結果となりました.

バイカラーの繋ぎ

束ねる途中,毒々しさ際立つ箇所に何度も「毒々しいねー」「毒だねー」と.「わたしが毒々しいからこうなるってことですか?」と恐る恐るジャルダン先生に質問致しましたら.「ノーコメント」という華麗なお答えが😂

そして毒々しさの一帯に,ぽつんと超可愛い矢車草を生贄に投入しました… 実は,その矢車草が最強の毒を持っていたりして.

毒々しさの一帯に可憐な矢車草を投入


アンスリウムとすずらんの葉のうねり具合も凄く魅力的で.蟻地獄のように吸い込まれて行きそうな感じ.妖艶すぎます!何度見ても見飽きないです.ボリジの産毛も凄く妖しい.クッション材のライスフラワーの存在も,奥行き醸し出してくれてめっちゃ好きです♡このショット

すずらんの葉とアンスリウムのうねりが芸術的な美しさ


あと,束ねる方々の感性によって,同じ花材でも仕上がりが全く異なるのも凄く面白いです.各々に感じるままに表現されていて… 凄く可憐で可愛いメルヘンなブーケ,細かく散りばめられたすずらんのブーケ,伸び伸びと軽やかなブーケ… どの作品も本当に素敵で!!

テーブルの美しさも半端なく!!どうやったら,あんなにも綺麗に並べられるのかしら.コツを教えていただきたいです.わたしは束ねる方に気が走って… 涙 ぐしゃぐしゃ涙笑.

想像と創造のブーケの世界の深みに,また一つドボドボドボンとハマったレッスンでした♡病みつき止まりません!面白過ぎます!

まさに「ブーケdeポイズン」ブーケ中毒😂 ビヨンセの歌詞まんまでした…

表テーマの「ケルトの森のすずらんのブーケ」.表テーマの森が引っ込み,毒々しさが表に出ちゃったブーケに.

今日も素敵な素敵な機会をありがとうございます!!

今日のお言葉
「毒もこれだけ出せると可愛らしさになっちゃうね」
「右から入れたコの茎はちゃんとスパイラルに流してあげること」

「すずらん,飲まなければ大丈夫.心配だったら手を洗えば尚よし」


この記事が参加している募集