見出し画像

窓際族のススメ


こんばんは。

窓際族として認知され、出社しない族として広まっている咲凜(えみり)さとです。


超ハードワークの時代を経て、病気による強制終了に陥り、半年間休職を経て。今や、れっきとした「窓際族」として堂々と生きています。

窓際ポジションがあるからこそ、大好きブーケ業に没頭できています。ありがとうございます!!

ふと、窓際族って何?と疑問が湧いて。

ググってみましたら。ちょっと、いや、かなり悲しくなってしまいした涙…

窓際族とは、出世コースから外れてしまい、ほぼ仕事を与えられずに勤務する中高年の社員


確かに、出世しません。中高年です。


が、しかし「ほぼ仕事を与えられずに」では無い、ハズですけど… 多分。おそらく。

自己認識では、「ほぼ仕事を振られないように」こっそり窓際のお席に座りこっそり身を潜めているのです。

自己認識は、間違っていることが大半であるという心理学理論があるけれど。


コミュニケーション能力も、ある、ハズです。オッサンズ連中の間に紅一点入って、珍獣使いをし続けています。かれこれ15年近く。

品の宜しい上司が言えないお小言を、窓際族はサラッと笑ってお取引先オッサンズにお伝えすることも頻繁にございます。

窓際族も窓際族なりに、取引先オッサンズや社内の調整を一生懸命に遂行しています。と、アピールしておきます笑

こちらのブログには、窓際族のメリットも紹介されていました。

業務内容と給料のバランスの良さ、いわゆるコスパの高さ

御意!


リストラの危機?


残念ながら、「リストラに合った社員の方が幸せになれる」というジンクスがございます。事実、みなさま在籍時よりも遥かに優遇された幸せな生活を送っていらっしゃいます。

こんなこと綴っていて大丈夫なんかな… と不安になったので、この辺でおしまいにします。

お読みいただきありがとうございます。

咲凜(えみり)さと

💓窓際族応援のスキいただけると、励みになります。💓