「人生の本質は,健康かどうかにあるのではなく,自分の力強さを感じられるかどうかにある」「与える姿勢か,得る姿勢か」「今を味わうこと」「自分にも人にもモノにも,与えることで繋がりを感じられる.ありがとうって気持ちを込めて接することで」

水島広子さん 「むなしさ」を感じたときに読む本,自己肯定感,持っていますか?

小児病棟のボランティアで出逢った患者の男の子.この子は自分の命をすり減らすくらい周りに優しさを与えているのじゃないかって思わされるくらい優しかった.見返りも何も求めず,とにかく誰に対しても自然に優しくて.そんなところにまで気を利かせるのね!って驚きの連続だった.

入院中の時のわたしは,ずっとこの男の子のことが心にあった.あの子のようにありたいって.どうしてもしんどい時は気が回らず自分のことで精一杯だったけれど.

元気にしているかなぁ,,,