見出し画像

💛ブーケ・セラピー「魔性の女」11月開催ご報告 その2: 「私が作るものは、どうしたって"わたし"が表現されてしまう。」

こんばんは♪

咲凛さとです。1ヶ月に3テーマのレッスン開催は、無謀にも程がありました涙。何事も経験、次に活かします。

ブーケ「クレオパトラ」→リース→ブーケ「カルメン」

12月3日開催ブーケレッスン「カルメン」残1席です。初めて、現地&オンライン同時開催します💃お申込はこちらから♪

さてさて、今日は、11/12に開催致したブーケレッスン「魔性の女」クレオパトラ編のご報告その2。

わたくしは、ブーケ・セッションを開催すればするほど強く実感することがあります。

✔︎ブーケは、その人そのものであること。
✔︎「お人柄」や「魅力」「その時の心の状態」 
 そのままブーケになって現れるということ。

今日は、そのことを象徴する、ご参加者さまのエピソードをご紹介いたします。

ご参加者さまのことを、大輪の花を咲かせる「ダリアさま」と呼ばせていただきます。

ダリアさまは、ブーケ・セラピーを通して、今まで否定してきた部分こそが、ご自身の魅力なのだと気付かれました。

ブーケ・セラピーを受けて、気づいたことを教えてください。

一番の気付きは、自分の性分は、お姫様ではなく、女王様である…ということを、自分が作ったブーケを通して感じて、それが私の才能なんだと思ってみようと思えたことです。
ダリアさまのご感想

当日は前半に「クレオパトラ」について、その生涯と心理学的考察を交えてご紹介いたしました。

「お姫様マインド」と「女王様マインド」をクレオパトラの数々のエピソードを交えてお話してみました。

インスタリールに、当日動画を公開したまんまです。「お姫様マインド」と「女王様マインド」をクレオパトラの生涯を通してご紹介しています。スパイラルやブーケの組み方までもオープンにしています。ご興味ありましたらどうぞ♪→🎦クリック♪

私が作るものは、どうしたって"わたし"が表現されてしまう。

私は、自分の力強さだったり、豪快さだったりを、才能として認めていませんでした。

そんな自分は、女として価値がない…そんな風に、長い間思っていました。
ダリアさまのご感想

わたくしは、レッスン会場で初めてダリアさまとお会いしました。わたくしは、ダリアさまの「物怖じされない正々堂々とした振る舞い」に清々しさと安心感すら感じました。

ブーケ作品に表れるご自身の魅力

こちらが、ダリアさまの作品です。ダリアさまは、何度か手を止めていらっしゃいました。

「次、どうやって良いかわからない」
「手が痛い」

ダリアさまは、立ち止まりながらも諦めずに最後まで組み続けてくださいました。

ダリアさまの作品・初ブーケ

わたくしがダリアさまの作品から受けた、ダリアさまの魅力と印象をお伝えします。

迷いから突き抜ける左上・緑色フウセントウワタ。力強く真っ直ぐ一直線に突き進む姿。行動力、実行力、リーダーシップの印象を受けます。

一方で、突き進む力強さの内側には、赤い薔薇が顔を出し、その他の花材達は控えめに密をなして美しさが光ります。

カンガルーポーやケイトウ、デルフィニウム達が、お喋りしているような、情熱を秘めた暖かな密。

「繊細さ・か弱さ・戸惑い」を内に秘めているようにも見えます。

勢いよく「力強い」フウセントウワタに引っ張られて、様々な思いを胸に、ダリアさまは今まさにご自身を解き放とうとされている。

ダリアさまの作品を拝見して、わたくしはそのように感じました。

ですが、さとさんによるクレオパトラの解説も伏線となり、また、さとさんや皆さんに私のブーケを素敵だと言っていただいたことで、自分の「力強さ」だったり、「豪快さ」だったりが"わたし"であり、それが"わたしの才能や素敵なところなんだ"ということに、降参しよう…と思うことができました。
ダリアさまのご感想

ダリアさまの「力強さ」と「豪快さ」は、意識せずともダリアさまの作品に見事に表されております。

ダリアさまは、今まで否定されてきたご自身の一部を、「ご自身の魅力・才能」として認められました。

わたくし、ダリアさまのその勇気が素晴らしいと思います。

このセッションを受けることで、自分のよいところや才能を認めるアプローチの一つになると思いました。
ダリアさまご感想
作るブーケは自ずと自分が出ること、何人もの感想をいただくことで、より自分らしさを認めやすくなると思いました。
ダリアさまご感想

どんなあなたも、そのままで美しい。

私自身は、カウンセリングやセッションなどたくさん受けてきたので、自分を掘り下げることは慣れている方だと思いますが、それって結構時間や気合が必要で。その点、ブーケセッションは、頑張ったりしんどい思いをしなくても、「自分らしさを前向きに捉えることができる」、素晴らしい機会になると思いました。
ダリアさまのご感想

生き辛さや人間関係の苦しさなど、人は様々な苦悩を抱えているかと思います。

カウンセリングは、心の中に押し込められた未消化の感情や、不要な思い込みに光を充てて、癒す効果があります。


わたくし自身も15年近く、カウンセリングを活用し続けてきました。自分自身と向き合う作業は、面白さと同時に「忍耐力」や「痛み」を感じる場合もあります。

ダリアさまが述べていらっしゃるように、心の痛みや傷に直接触れずとも、ブーケ・セラピーを通して「ご自身の魅力を受け取る」一歩が踏み出せます。

ブーケを束ねる作業そのものが、「どんなあなたも、そのままで美しい」という自己受容と自己肯定感を高める効果があります。

ダリアさま、感想をいただきありがとうございました。

みなさまも、ブーケを通して「意識せずとも溢れ出るご自身の魅力」を発見してみませんか?

来年春テーマ開催募集しております🤍
ご参加をお待ちしております。

咲凛さと