見出し画像

ブーケの考察番外編:レモンケーキ

こんにちは.
Satoimoです♪

「さつまいも」でも「蒸しいも」でもなく
Satoimoです笑笑

月に一度,ジャルダンさんきまぐれに決めた日程で,きまぐれな花材のサービス「きまぐれノスタルジック」.ブーケでも花材でもどちらでも対応してくださいます.

わたくしは,ほぼ毎回,練習用に花材モリモリ増量でオーダーさせてもらってます.

サービス精神旺盛すぎるジャルダン先生が,今回の花材を見てこう仰ってました笑笑

… 多すぎる

めっちゃ可愛い花材たっぷりで,とってもおすすめです🤍今回のテーマはこちら.

きまぐれノスタルジック第37回 梅雨のじめじめを吹き飛ばせ!気分はすっきり☆Bouquet Citron(ブーケ・シトロン)

「レモンケーキ」しか思い浮かばなくて🍋
花材を取りに伺った時から「レモンケーキで行く!レモンケーキ型にする!」って宣言していました笑笑.

オパール型のブーケを何度か拝見してきたから,スパイラル支点を短く持てば横に広がり,レモン型にできるに違いない… そう自分を信じ込ませていました笑笑.

できるよね?って確認して
え?何を言い出すんだって怪訝そうなジャルダン先生に半ば強制的に「できる!」っと言わせてお店を後にしました笑笑

レモンケーキといえば…


外は白いお砂糖
中がレモン色
両端ピッと尖ってる

花材を確認してスタートは,白と黄緑の真っ直ぐボリューム花材から,小さく丸い塊をつくっていきました.濃い黄色のお花たちはアウトラインに使うと決めて.

スパイラルは,敢えて平坦になるようにつくって.丸く握らず,キュッと指を平坦に握ってました.お花にとって優しいかどうかは??ですが.
よく回して左右対象になるように気をつけました.

ダリの目の絵画のように中心は膨らみ持たせて,左右にいくにつれて段々と細く.アセビの葉っぱのシュっとした尖り具合は,レモンケーキの端にピッタリで.

一度で仕上げたのですが,レモンケーキ左端のスパイラル収まりがとても悪くて.そこだけ花材移動させて組み直しました.ネズミに齧られたみたいなレモンケーキに一瞬なってました笑笑

動画の完成形とこちらの写真では異なっているのおわかりになりますでしょうか??

色も形もレモンケーキ🍋になぜかなりました.
束ねた本人的には,スタンダードにラフなラウンドにしてあげるのが1番可愛いと思っていましたが.

インスタストーリーにお写真あげておいたら
スイーツの神様先生から早朝7時前に
「レモンケーキになっている❣️」ってコメント!
思わずびっくりして,早朝に送ってくださったのです笑笑

なかなかの反響,嬉しかったです.ありがとうございます.束ね直しはせずに,レモンのまま飾ってます.ミントの香りも広がって気分スッキリします🌿お水変える時もミントの香りが洗面台に…

お遊び気分で楽しんだ「きまぐれノスタルジック」.おすすめです🍋.色んな楽しみ方ができます.

Satoimoでした.

追伸:束ねたのはレモンケーキでしたが,頂いたのは,スイーツの神様先生特製「桃のロールケーキ」です♪お花屋さんだけどスイーツも超美味です.

🤍スキ・コメントなどいただけると
 とても嬉しいです🤍