見出し画像

雪山初挑戦山ガールと【霧ヶ峰】車山白銀世界で感動しながら頂を目指しました

こんにちわ、カリンと愉快な仲間達【かりゆか】のひろです。皆様楽しく【山登ってますか!】
今回は長野県諏訪市に有ります、あのエアコンCMやるじゃん霧ヶ峰でお馴染みの場所、そうです霧ヶ峰の車山へ挑戦してきました。

初の雪山挑戦でも安心して登山が出来る事でも有名で360度見渡せるので遭難もしないので絶対撤退しない山なんて言われてもいます。

今回の霧ヶ峰車山コースは
車山肩駐車場→車山山頂→車山肩駐車場

ピストンコースです。

時間も大体90分~120分程で登って降りてこれるコースになっています。
今回私達は豪雪の次の日だったのも有りかなりの積雪量で120分程掛かりました。

こちらはユーチューブの投稿している動画です
動画が良かった方はイイネとチャンネル登録をしてくれたら嬉しいです。

車山肩駐車場

到着してビックリ!辺りが全て真っ白で風景も全然違います。

画像1

車山肩駐車場→車山山頂
へいざ挑戦!
本来はこんなに積もってはいないのですが今年は雪の量がどの山も多かったので霧ヶ峰もかなり積もっていました。
たった、約300mのコースですが、全然登っていかない!
途中雪に足がハマってしまい大変だったり、強風で前に全然進めなかったりと困難も有りました。
でも、景色は最高でテンションもウキウキで登っています。

画像2

車山山頂

やっとの思いで山頂へ到着!
約90分程のコースでしたが、達成感が半端ないです!

画像3

標高1925m車山山頂の頂を頂きました!

画像4

頂上に行くと車山神社が有ります。

画像6

頂上から見る景色は最高!
登らないと味わえないこの風景は忘れられません。

画像7

下山もそのままピストンで同じコースを降りていきます。
下りは30分程で下山出来ました。
今回は雪崩も有り挑戦したコースのみとなっていましたが、他にも楽しめるコースがいっぱいあるのでまた挑戦してきます。

画像8

今後も登山活動・アウトドア活動していきますので応援よろしくお願いします!!
それでは皆様良き登山ライフを!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?