見出し画像

2021.2.20 29歳生誕祭

ことしは週に1回、いや10日1回は更新を・・・と意気込むも、なんていうか書き始めてもまとまらず、勢いは失はれ、まとまらないということが続き気づいたら2月も後半でした。ごめんなさい、がんばります。

そう、去る2月6日に誕生日を迎えまして無事29歳になりました!パチパチ
去年は当日は対バンライブだったのですが、ことしは人生初めてのソロイベントを開催させてもらい、ファンミーティングのようなあたたかい時間を過ごせて温泉帰りなのかと思うくらいこころもからだもぽかぽかでした。

そして先日20日には生誕祭。
ほんとうにありがとうございました。

昨年に引き続きWALLOPを飛び出しまして、ことしは原宿クエストホール。配信も想像以上の方に買って頂いたようで、有難い限りですし、こうして同じ空気を吸えなくても繋がっている、という方法が生まれて、いっしょの時間を過ごせるのってすごいことですよね。

何度も同じことを言うようですが、去年の生誕祭はギリギリコロナを意識せずにできた最後のライブのような記憶になっていて、それ以降マスクの着用が必須になり、コールができなくなり、ライブがなくなり・・・といろいろ制限されていきました。そんな状況もあって「楽しかった」という思い出がこの1年で何倍にも膨れ上がっていたような気がするんです。

そんなコロナウイルスによる混沌が収束する気配もなくことしの生誕祭を迎えた訳ですが、ほんとうにできたことに感謝しかないです。

ことしは「大はるかんしゃ祭」というサブタイトルをつけたことによってテーマが「感謝」に定まったことでやりたいことが見えてきて、ステージ上で伝えたいことを伝え切った!!!!!というきもち。なのでいまここで改めて書くことは実はあまりないのかもしれません(とか言いつつ書いてるね)。

「はるか」に繋がる言葉からタイトルを連想していったので、HARUKARNIVALという案も実はあったりしたんだなあ、てへ。

メドレー、大好評でうれしかったです。
去年はカバー曲だったのだけど、わたしはカバー曲はやはりカバー曲でしかないと思っていて、本家を超えることはできない、と思っている。それでもやる意味や意図・想い・表現があって「やりたい」と思えたときにやるべきだという考え。ことしは誕生日に3曲やったけれどどれも想いと歌詞とじぶんがリンクしたものを選びました。
そんななので、生誕祭においてはことしやりたいものがなく、「はて、どうするか」と考えた時に「notallの曲がベストやん」とおもいつきました。
選曲、メンバー、曲のどこを使うか、繋ぎ・・・考えるの楽しすぎたし、ほんとうに120点の出来!最高!マーベラス!

誕生日には「水平線」を歌ったのですが、実は最後まで迷っていたのが「AM6:30」でした。というより生誕祭でソロをやるならAMかなあとぼんやり思っていて、でも6人いるなら6人でやりたいし、あーじゃあ誕生日に歌おっかなー☆なんて思っていたけど、水平線にチャレンジしたくなりまして。AMみたいな曲が自分の声と、テンションにマッチしている気がしています。

朗読も、感謝祭というテーマがあって、舞台も経験したことだし、ということで。「ありがとう」という谷川俊太郎さんのすてきなすてきな詩があって、これを読みたいと自然と思えるものに出会えてしあわせものでした。

それから、6人でやった「Thanks  a  million〜ありがとう〜」。これも感謝祭というテーマにぴったりのnotallの曲で、少し前に振り付けも済んでいたので「え、出すならここじゃない・・・?」と提案させていただきました。

あ!あと去年は特典会の列形成でぐちゃぐちゃしてしまってそれがとても心に残っていたので、ことしはどうにか希望してくれた方とは1回はお話しできるように・・・!、もし無理だとしても何とか混乱の起きない平等な方法で・・・!とスタッフさんとも考えさせてもらいました。大丈夫だったかな?

メンバーには毎年いろいろ覚えてもらったりして負担をかけてしまって申し訳ないのですが楽しくいつもやってくれてこれまたありがとうの気持ちでいっぱいです。
たくさん好きなところを言って褒めてくれるので「わたしとてもいいやつでは?人格者だと思われてしまうのでは・・・??好感度爆あがりでは????」と不安になりました。実際そんなたいした人間ではないのですが、わたしがみんなのいいところを1番知ってるしすき!っておもってるようにおもってくれてるのかなあって、溶けてしまいそうです。

なんだかステージングの裏側を綴っただけのようになってしまったのですが、

わたしはいま満ち足りているのだなあと思います。


大きなスタンドフラワー、お花、メッセージカード、ケーキ、ピニャータ(笑、ちょっと待ってピニャータの絵文字あるんだけど🪅)、
もありがとうざいました。😊
ことしあつ森で統一されててわあああこういう世界観だいすき!!ってなりました。
みんなお仕事行ったりしてる中で合間の時間をわたしに費やしてくれたと思うと感無量です。


去年の生誕祭のあとの長文で
じぶんは何がしたいのか・できるのか・何になれるのかずっと考えています
と書いてあったのだけど、
29歳になってもその答えは出ていません。

世界がこんな状況になってしまって、さらに深みにはまっているような気もします。

目の前のことを1つ1つ丁寧に、とより思うようになったし
いい意味で年齢を気にせず、じぶんの可能性をじぶんで狭めないように生きていきたいです。

なんかね、おっきい夢とか野望とか語れればいいんだけど!わたしの中では武道館とかアリーナとか、もうそういう話ではきっとなくて。(立てなくていいってわけではないよ!)
もしかしたら小さく聞こえてるかもしれないけれど、もっともっとおっきいものを抱えてる気になっているのです。

そうやってわたしの中の世界をひろげてくれて、
わたしに自信も勇気も希望もくれたのは紛れもなくこうして見てくれて、笑顔やパワーを交換してくれるみんなです。

これから先、世界も、わたしも、あなたも何が起こるかわからないことだらけかもしれないけど、届けられる限り届けていきたいし、「どんな朝陽にになっても笑えるように」みたいに、笑顔ですごす時間をつくっていきましょうね。

ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?