見出し画像

【実験レポート・3ヶ月目】ワーママ が週1日+夜時間の複業で 稼げるようになるのか?

#新しい働き方LAB 研究員 の活動記録3ヶ月目、8月のレポートです!
あっという間ですね〜。まだ研究員始めたばっかり...という意識なのに、はや折り返し地点です!

まずは、これまでの振り返り。研究計画はこちら↓

1ヶ月目(6月)の活動報告はこちら!

2ヶ月目がこちら〜

8月の時間の使い方

日別

8月の時間の使い方(日別)

メインイベント:
8月7-15日 夏季休暇(子どもと家で過ごす日々)
8月9−10日 家族でおでかけ
8月20日  ワクチン(モデルナ)2回目接種

このメインイベント、すべて副業もなにもできてない日の言い訳みたいになってますね💦

週別

8月の時間の使い方(週別) (1)

夏休み、子どもや家族と過ごす時間もちゃんと集計してるんですよ。
なんというか「一緒に遊んだ・過ごした時間」。
よく考えたら、これが自分の今の人生で最優先事項だから、どれだけ時間を使えているか知りたくて。

で、夏休み。

この2−3週目の私、めっちゃプライベート充実してません???
コミュニケーションはちょっとできてないけど、副業も学びもそれほど落ちてない!
(この時、ガッツリ1週間休みにして、色々不安になって、オンラインセミナーとか受講しまくってました)
心配性なのが見事に現れていますね。

割合

8月の時間の使い方(割合)

プライベート、5割ですよ!
これは、ちょっと褒めていいのでは。
まあ、家族がほんまに満足してるかは置いといて、自分なりに家族と過ごす時間を意識的に作れたっていう点で満足しています。
夏休みらしい休みができたかっていうと、正直物足りないけど、それでも今年らしい思い出は作れたのでは、と思っています。
コロナ禍の中で、親やってる皆さんと褒めたたいあいたいです、ほんまに。

3ヶ月を通じた時間の使い方

週別の時間の使い方(6月〜)

3ヶ月のデータが揃ってきたので、毎週の推移も出してみました。

こうやって出したら、8月のプライベート、無理くり感すらありますね💦

副業時間は、なんだかんだでちょっとずつ増えてるし、順調な気がします!

副業は、案件進めながら学ぶスタイルなので、めっちゃインプット時間も増えてます!ほんまにえらい!(ガッツリ自分で褒めます。引いてたらすみません)

コミュニケーション、6月に比べたらすこーし減ってますね。
とはいえ、だいたい毎週何かしらコミュニケーション時間が取れていて、そのおかげで「寂しいいいい〜〜〜」と泣かずになんとかやっていけている気がします。

おしゃべりしてくれる皆さん、ほんまにありがとうございます!

ゆるゆるしゃべってくれる人、しゃべりながらもくもくしてくれる人、大募集中です!

月別の時間の使い方(6月〜)

改めて、まとめると8月はモリモリでした。
ひょっとしたら、本業が少し落ち着いてたり在宅時間が増えた時期だったから、学びの時間も確保できたのも大きいのかもしれません。
(本業の作業しながらラジオや動画でインプットなど)

あと、6月プライベート全然できてないやん!とも見えてしまいますが、これはプライベートの集計方法が変わったので、その影響が大きいです(たぶん)。
6月の週末何してたんだろう〜(思い出せない)

スキルレベルの変化

6−7月とずっとWordPressのカスタマイズの勉強していたので、その辺りのスキルは上がった気がします。
おかげで、案件も頑張って進められていますし。
とはいえ、やればやるほど勉強したいことも増えていく...

デザインももっとやりたいし、絵も描きたいし、コーディングもまだまだだけど、できればエンジニア目指して自分で制作できるレベルになれたらいいなあと新たな目標も生まれてきたりしています。

8月の心身の健康

上でも書きましたが、夏休みはなぜかめっちゃ焦って不安になって、昼間プライベートで、夜ガッツリ副業or学びにしていました。
夜遅くまで作業できるし、ついついやっていたのですが、けっこう気持ち的には疲れました。
子どもと遊ぶなら、他のこと忘れてがっつり遊びたい。その方がお互い楽しめるのに...ということで、もっとお泊まりとかでどっか行きたいです。早く旅行もできるようになりますように。

あと、ワクチン接種後、熱は出てしんどかったけど、あらかじめ気持ちの準備はできていたし、時間も確保できていたおかげで、そこまで辛くありませんでした。事前準備大事!

感情の変化・創意工夫

小1と過ごす初めての夏休み、親的にはかなりドキドキしていたけど、意外とプライベート時間も確保できたし、なんだかんだ仕事もできていてよかったです!

次の夏は、今年ほどビビらずもっと楽しめたらいいなあ。

創意工夫は、子どもが学童で食べるお弁当、どうにか宅配弁当利用できるように直前にめっちゃ頑張った点!
おかげで、朝のお弁当作り週1で済んで、すっごく精神的に楽になりました!

まとめ

「夏休み入るから、きっと何もできない、作業も進まない...」と不安だった夏休み、いざ終わってみると、「いつも以上に色々時間使えてるやん!」と驚きの結果になりました。

どれだけ自分が心配性かというのも改めて身に染みました。

時間のログ取るのも、子どもと遊ぶことも、寝落ちしないよう頑張って夜の作業するのも、どれも習慣になればあんまり怖くないのかも、と、すこーしずつ自信がついてきた夏でした🍉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?