見出し画像

【実験レポート・1ヶ月目】ワーママ が週1日+夜時間の複業で 稼げるようになるのか?

#新しい働き方LAB 研究員第一期生としての活動が始まりました!
私の研究計画は、実をいうと「日々の活動記録を時間をベースに真面目につける」といういたってシンプルな研究手法で成り立っています。

というわけで、比較的始めやすく、だったら、なるべく記録期間を長めにとって、比較対象を増やしたい!ということで早めにログを取りました!

というわけで、さっそく6月の途中結果をレポートしていきます!

レポート内容

ちなみに、私が研究計画で提案していた取得予定データはこんな感じでした。

・週単位の時間記録項目の小計
・複業で得られた収入
・インプットにかかった費用
・スキルレベルの変化
・心身の健康状態
・感情の変化
・創意工夫

実際に、ログをとってみて報告書を作ってみて、このデータ項目でよいかどうかも検討したいですね。しましょうね。

6月の時間の使い方

日別

6月の時間の使い方(日別)

まず、Googleスプレッドシート、ログを残して簡単な合計値出すくらいならすごく使いやすかったんですけど、グラフ作成とか図形描画あたりから、「あれ?」ってなります。これも改善点。Excelでグラフ作ります。

ポイント1:本業休みの日めっちゃ頑張ってる
当たり前かもしれませんが、本業休みの水曜(たまに木曜)に10h前後活動しています。
※ログは、ながら作業も含むので、実際はもう少し短いです。おそらくインプットの半分くらいは別の作業しながら動画流してるパターンです。
ポイント2:家・こども・自分時間もちゃんと取れてると嬉しい
グレーがプライベートで、土日にやっぱり多くなるのですが、あえてこの項目もログにしてみました。
すべてを子どもと遊んでいるわけでもないのですが、とはいえ、「子どもと家族と楽しく過ごす」ことが自分の理想の人生の1つなので、こうやって可視化して実現できているのを見れるとすごく嬉しくなりますね。
※家事は含まない。とはいえ、学童や自治会仕事も含めているので、ちょっと整理した方がいいかも。
ポイント3:何もしない日もある
これだけ毎日しっかり働いて、夜も活動してたら、何もできない日があって当然です!むしろ、0の日2回しかない!もっと休んでいい気がしてきました!!
というか、体調微妙だったりすることが多いので、もっと休む人間なのですが、6月は研究員やっている!ということで気合いが入ったのか体調不良になる日が少なかったかもしれません。

週別

6月の時間の使い方(週別)

週別データ(月-金)です。なので、月初は6日間、月終は3日間。

ポイント1:毎週コミュニケーションの時間とってる
たぶん、このコミュニケーションでイベント参加したり、仲間とおしゃべりしたりすることでモチベーションが保てているんでしょうね!みなさん感謝です!
ポイント2:仕事量とインプットはトレードオフする
当たり前ですが、仕事が忙しくなるとインプットにかける時間は少なくなってしまいます...。
これ、でも逆に、どっちもできてる週が出てきたら、その要因分析とかちゃんとしたら面白いかも!

カテゴリーごとの割合

6月の時間の使い方(割合)

1ヶ月を通して、それぞれのカテゴリーごとの割合です。

ポイント:一応、仕事が割合としては一番高いというのが救いでしょうか。思っていた以上にバランスが良くて、びっくり嬉しいです。

6月の副業による収入

これ、6月に働いた分の正確な収入がわかるのって、実は7月になってからなんですよねー...

ざっくり5万円くらい?


スキルレベルの変化

ガチのインプットはほぼWordPressで、テーマを自作するプロセスを学んでました。まだ途中だけど、かなり構造はわかってきて楽しい〜〜

6月の心身の健康

上旬がちょっとしんどかったけど、だいたい元気でした。健康のこと呟くことも少なめだったかも💦

あと、健康診断受けてますね!えらい!

感情の変化

おおまかにポジティブにやってます。どちらかというと、この春から特にしいたけ占いに書かれている内容をめちゃくちゃ素直に受け止めてました。

とはいえ、若干この研究内容の趣旨と外れたら困るんですが、「副業で稼ぐ!」って頑張りすぎて疲れるのもよくないなと気付き、仕事ガッツリ取りに行くのは休憩することにしました(今やってる案件だけ。)
割と自分の欲に従って動けているから、それも大きいのかもしれません。

創意工夫

上記のとおり、副業の目的を見直しています。
とはいえ、もちろん稼ぎたいという目標はあるので、7月も引き続き無理なく働ける環境を模索していきたいです。

あと、毎日の記録をTwitterのハッシュタグ #satoha_log でつけるようにしたことで、あとからでも活動記録をつけやすくなったのもよかったです。ログは、一本化にこだわらず、むしろその場でできる方法で色々メモっていて、OneNoteにもメモしてるし、手帳にも書いてたりしています。なんなら最近ミーニングノートもつけ始めています。
このログ取り作業で大事にしているのは、夜の作業は、次の日の朝にメモ→Twitterで発信すること。夜は眠すぎて、ログを取ろうにも雑になってしまうし、その後次の作業が始まるとどんどん忘れてしまうので、気がついたときに残しておくようにしています。

まとめ

1ヶ月の複業関連の時間の使い方を可視化しました!
今月、比較的ゆとりがあったはずなので、時間の総量としては、おそらくMAXだと思います...。今回出てきた数字をもとに、今後の方向性も考えていきたいですね。

次回報告時(7月末)にやること

次月は、2ヶ月目なので1ヶ月目との比較も可能になるはずです。この1ヶ月で上向くかどうかはわかりませんが、比較することを意識して、少しは収入が得られますように!!

それでは、最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?