見出し画像

【実験レポート・2ヶ月目】ワーママ が週1日+夜時間の複業で 稼げるようになるのか?

#新しい働き方LAB 研究員 の活動記録2ヶ月目です!

研究計画はこちらです!

1ヶ月目(6月)の活動報告はこちら!

7月の時間の使い方

Googleスプレッドシートで作るの大変とか言っておきながら、結局エクセルに移行せず、スプシのコピペで作ってます。
習慣ってすごいですね。

日別

7月の時間の使い方(日別)

ポイント1:7月は変動はげしめ!
7月はかなり日によって活動内容が違っています!
やはり本業休みの日は6月から引き続いて頑張っている感じはありつつ、休日をしっかりプライベートに使えているあたり、ほめポイントです!
ポイント2:SHE likes休会(7/17)の影響
7月の大きな出来事としては、Webデザインを中心に学んでいるスクールSHE likesの休会に入りました。
とてもとてもとてもよいサービスなので、休会したらこれまでのリズムが崩れるのでは?と心配していたのですが、いくつか準備していたこともあってなんとかなってます!
学び:動画視聴やイベント参加は少し減ったけど、まだまだインプット時間とっています。身につけたいスキルもたくさんあって教材もあるので、まだまだ続けます!えらい〜
コミュニケーション:SHEの醍醐味、コミュニケーション!
これは、これまで多くのシーメイトさんと仲良くさせてもらってたおかげか、休会関係なくたくさんの方とおしゃべりする時間を持てました。ありがたい限りです!
コーチング:SHEでは月1のグループコーチングがあって、そこで自分の進捗やゴールを見直す機会が持てて、私はこのサービスがめちゃくちゃ大好きです。これはどうしても外したくなかったので、同じSHEメイトさんに、休会期間中のコーチングを依頼することにしました。

週別

7月の時間の使い方(週別)

週別で見るととてもわかりやすいのですが、7月は本当に変動が激しいです。
きっかけとなるイベントごとにみてみましょう。

1週目:毎日、誰かと喋って自分を見つめ直す
この1週目にいろんな人とたくさん話したおかげで、これからの方向性が大きく変わりました。
2週目:夏好きまつりイベント開催!
週末のイベントに向けての準備や、実際の開催でかなり仕事が増えているのですが、よく見るとちゃんと学び時間もとってます。
この週末は本業もイベント開催があって、なかなか煮詰まった週だったのでした。
3週目:休憩&ワクチン接種1回目&SHE likes休会
イベント開催疲れもあって、ぐっすり休んでいます。夜も寝ています。
週1日の副業日も、この週に限っては少し休憩時間多めに取って、近所の銭湯に行きました(サイコーでした!)。
ワクチン接種もあって、さらに寝ています。
週末には、友達と遊ベてめちゃくちゃ充実した週でした。
さらに、副業継続案件で、面接落ち1件(スカウトだったのに!)と、採用1件もありました。
4週目&5週目:仕事が回り出す→自分のペースに!
ちなみに、私、研究計画のテーマを「副業でいくら稼げるか」みたいなのに設定しているにも関わらず、6月の終わりには「稼ぐの目標にするとしんどい」とか言い出してるし、7月アタマに受けた人生相談会でも「もうWebデザインは、趣味の領域でやりたい!」くらいに言い切りました。
で、「本当にやりたいこと進めよう」、「Webデザインを趣味のように楽しそうなことだけやっていこう」と決めたら、なぜか仕事が回り始めた気がします。たぶん、なんか吹っ切れたんでしょうかね。
で、Webデザイン関係の仕事も動きが出てきて、作業するとやっぱり楽しいし、それで喜んでもらえるので、サイコーに幸せな気分になれたりします。
これまでのインプットが実るのを実感すると、自信が持てて、なんかよりインプットの精度が上がったような気がします(わかんないけど)!

カテゴリーごとの割合

7月の時間の使い方(割合) (1)

6月の時間の使い方(割合)

ここ、実は6月の報告時点で、ラベル色が間違っていたので、正しいものを付けておきます。
せっかくなので、6月7月で比較してみますね。

6月→7月の変化
意外と仕事割合は変わらず!
コミュニケーション&学び割合は減少。SHE likesの力は偉大!
プライベートは、割合でみても増えてる!自分の内面の変化にも注目したい!

スキルレベルの変化

6月に引き続き、WordPressのカスタマイズを勉強していて、 WordPressに対して、「とりあえず自力でなんとかできそうな気がする」という感覚が持てるところまでは行けた気がします。
例えば、WordPress関係ないけど、他のECサイト制作サービスのHTML・CCSカスタマイズなど、1ヶ月前に意味不明だったところが今だとすんなり理解できたり。
新しい案件に挑戦できたのも、ちゃんとインプットしているおかげな気がします!

7月の心身の健康

1-2週目は本業とイベントで体力的に疲れたのですが、気分はめっちゃよかったです。会いたい人に会えるって、ほんとにステキですよね。
3週目に引っ越してきて初めて、こっちの銭湯に行けたのもとても良かったです。マッサージとか整体とかより充実感があるから、銭湯って不思議です。

感情の変化

自分の副業に対するモチベーションがガラッと変わった7月は、本当に感情面ですごく揺らいだ月でもありました。
間違いなくいい変化だったので、この気持ちを忘れないようにしたいです!

創意工夫

「休むのが上手」とよく言われるのですが、今月はうまく休めたなあと思っています。それなりに疲労もたまっていたのに、その後体調崩したりしていないので、ピンポイントで休めたかなあ?と思っています。

まとめ

7月は、けっこう転換期だったんじゃないかな?というくらい自分の中では大きな変化がありました。

でも、こうしてグラフにすると、あんまり感情面は表現できないことも気付きましたね。

6月、毎日のログをTwitterで呟いていて、大変だったので、7月は試しにTwitterでのログをしないことにしたのですが、日々の感情の記録はログで残しておく方がいいのかもしれません。
(正直、まだお仕事案件のうまい呟き方がわかっていない💦)

(↑ この投稿間隔見て)

あと、ざっと書いてみましたが、日別と週別のグラフ並べるのはいいけど、分析はひとつにまとめた方がいいなあとも思いました(でも、やらない)。

来月は、また少し工夫します!
というか8月!夏休み!どこまで、自分時間を作れるかが課題ですね〜
応援してもらえると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?