見出し画像

苦悩とジレンマ…

Twitterでリスナーさんから、ボットキャスト番組の話をしてほしい❗️というリクエストをいただきました🤓👍

さとぅーはPodcastというインターネットラジオ番組「農道223号(ふじさんごう)」という番組を作っています🎤ポッドキャストって何?っていう方のために説明も書きたいんですが、今日の趣旨とは違うので、こちらのFacebookをご覧ください👈

そのポッドキャストを始めたのは、2019.10月です。メンバーに「こんな番組をしたいから、一緒にやりませんか?」と声を掛け、スタート❗️
なぜ始めたのか?は、この回を聴いていただければ👂
ってシレーッとポッドキャストに誘導する自分🤓笑

しかし、あなたが農道223号を聴いてくれても、僕たちには1円もお金は入りません…これが、今日の話題…。
前提として伝えておきますが、僕たちは利益が欲しくてPodcastを始めた訳ではありません💰
その前提に立って、続きをお読みください❗️

実際配信してみると、ダウンロード数は記載しませんが、例えば…
1時間の配信で、聴いてくださる方々がきいてくださっている平均時間は、音質が悪いと25分間くらいです⏰

これをお金をかけて、総額8万くらいのマイクやオーディオインターフェースなどの収録機器で、音質良く配信すると、45分間くらいの平均再生時間になります…。半分もいかない…😭
番組の1本が長いのか?内容が面白くないのか?

私たちは、主に一次産業を担うゲストをお呼びして、配信しています🎤だからこそ、多くの方に聴いてほしい…💧
勿論『1年も続けていないのだから当たり前田のクラッカァァァー』と言われたら、そこまでです💦

楽しいですし、やっている活動は間違いなく価値があります💪だからこそ、この✳️多くの方に聴いていただくための戦略✳️という苦悩と、✳️利益のない、出費だけのポッドキャスト番組で、より番組の質を向上させたい✳️というジレンマにハマっている…

そして明日も収録です🎤
そんなことを考える日々でも、収録は抜群に楽しいです✨
収録の模様はリアルタイムで、LINEオープンチャットにて掲載しています!
僕たちの活動の原動力になってみませんか?
リスナーのあなたの言葉やリアクションが、僕たちの原動力です‼️

Android携帯の方は…
Google Podcast👈
もしくは…
Spotifyというアプリから聴くことができます👈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?