見出し画像

音声を編集する🎤

農道223号って書いて、なんと読むか?
そろそろ定着しましたか?
ふじさんごうです🗻

今回は、編集の仕方を書いて、さとぅーの頑張りをリスナーさんに褒めていただく機会にしようっと🤓笑

Appleユーザーの方は、GarageBand(ガレージバンド)って知ってますか?
最初からiPhoneには入っているアプリで編集しています💻
僕はiPad Proを利用して編集していますが、そこまでに至るまでに手順があります。

収録は実費で買ったオーディオインターフェースを利用しています🎤
ZOOM Live Track L-8
この子が優秀で✨SD Cardが入って、データ化できます❗️だから、そのSDをiPadに繋いでデータを転送して、GarageBandに取り込んでいきます♫

またまたこの子が賢いのが、マイクを4本使うと、それぞれの音が別で録れるんです🎤
何がいいの?
ってなりますよねぇー⁉️分かります❗️
声が小さい人の音は大きく、大きい人のは小さくできるんです✨
メンバーも、ゲストさんも緊張したり、話に集中するとマイクがお口から離れるんです…
それを音に入らないように、ジェスチャーで『マイク🎤マイク‼️』って伝えるんです🤓笑

最初にやる作業が、それです❗️
声だけの音声を、それぞれに音量を調整して、一本のデータにガッチャンコするんです♫

ここまで…ついてこれました?
ここまでで…結構、僕は頑張ってますよね?
褒めて✨褒めて✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?