見出し画像

なぜ⁉️農業系ポッドキャストを始めたのか…

私、さとぅーは2019.4月に脱サラして農業界に入りました❗️
正直、自分を試す…一世一代のチャレンジでした💧

しかし、現実は甘く無く…
研修先では、在り来りな作業の連続、著しいモチベーションの低下、明らかな経済的貧困への不安…。
そんな時に出会ったのが、ポッドキャストでした👂
70歳になる会長に、誘われて聴き始めました📱

最初は、農コロ・ノウカノタネ・シカヘデケロでした❗️
若い農家さんが、仲間と共に農業界を明るく、時に闇も見せながら、語っていました。
それに感銘を受けていたある日、ノウカノタネで「発信しないのは、存在しないのと同じ」という言葉に感銘を受けました‼️

なぜ感銘を受けたのか?
何に感銘を受けたのか?
それは、自分が農業界に入り、ただ普通に農業をやっているだけでは、存在していないのと同じである。
農業界に自分が存在するということは、自分はここでこんな農業をしている!と世間に配信していくこと📶
と強く思ったからです!
ってのは、カッコつけで🤓笑

ノウカノタネやおみそしるラジオなど、ポッドキャストの先輩方が輝いて見えたから…というのが、強いのかもしれません。
農業界に入り、未知の世界でコミュニティを作ったり、SNSの世界で繋がりを作ったりすることへのワクワクが止まらなくなり、友人に声を掛けて始めました🎤

次回は、そんな思いで始めてみての理想と現実を綴ってみようと思います🖋

インターネットラジオ・ポッドキャスト番組
農道223号(ふじさんごう)

Apple Podcast

Google Podcast
Spotify
Himalaya

FB
LINEオープンチャット
Gmail

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?