見出し画像

「負け太り」という言葉

連日のように大雨のニュースが報道されていますが、被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げますとともに1日も早い復旧を願わずにはいられません。
ここ青森も昨晩より大雨洪水注意報が出され雨が降ったり止んだりの1日となっております。

園主の好きな総合格闘家の青木真也さんの言葉で「負け太り」という言葉があります。負けること、失敗することで学び奮い立ち、より強い存在になるということ。
ものすごくわかりやすくいい言葉だと思っていていろんな職種にも通じることだなあと思いずっと心の中に残っています。

負けの状態

昨年、8月に2度の集中豪雨により園内は水浸し、地盤が緩み機械が園内に入っていけず消毒作業が出来ずにりんごの病気が蔓延、、、その後の消毒作業では蔓延した病気を抑えることが出来ず、、、、いわば「負け」の状態。基本的にりんごの病気を防ぐには予防が大事。天気予報をチェックしながら降雨前の消毒作業が基本となるのですが、昨年は前回の消毒作業から数日しか経過していないし、きっと大丈夫だろうという私の判断が間違っていた。

太りの状態

昨年の失敗から、今日の豪雨予報に備え、消毒散布間隔を前倒しし昨日の晴れ間に全ての園地に実施。水はけの悪い場所は水はけが良くなるように草刈りし現段階でできることはやった。昨年の「負け」がなければここまでしなかったであろう。これが少し太った状態。

よく思い返してみればりんご栽培を始めてからというもの「勝ち」の経験はないように思います。病害虫による失敗、肥料での失敗、栽培管理での失敗、天候に対応できずに失敗。沢山の「負け」を経験してきたからこそ少しずつ少しずつ太ってきたように思います。

沢山の「負け」を経験して何度も心は折れそうになってきましたが、沢山のお客さんが当農園のりんごを待っているということが今でも少しずつ太っていこうと思わせてくれています。今年のりんごの収穫まで残り二ヶ月程。必要以上に負けないように精一杯頑張りたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?