見出し画像

第4回 食べ物を美味しく撮ろう

えいちゃんのスマホカメラで
ハイ❗シーサー📸カシャッ

【第4回 食べ物を美味しく撮ろう】

皆さんこんにちは😃

最近、お店にいらっしゃる
お客さまから、
どうしたらスマホでキレイに
撮ることができますか?..と
問いかけられます。

たまーに、絶景ポイントに行って
写真教室なども開いていますが..

せっかくですから、
全国のお友だちの皆さんにも
その内容を公開しようかなーと
勝手にこのシリーズを始めました。

スマホで写真を撮るのが大好きな皆さん
よろしくお付き合いくださいね。

さて、第4回の今回は

【食べ物を美味しく撮ろう】です。

皆さんは、カフェやレストランで
食べ物を撮るとき、どんなことを
意識しますか?

出てきた食事を全部入れよう❗
もちろん、これは大事です。

でもおそらく、ほとんどの人が
やってしまうアングルがあります。

それは、

[食べ物の上から撮ってしまうこと]

写真は、カフェのモーニング
メニューです。
写真をご覧ください。

左側の写真は、プレートの真上から撮っています。
これはこれで記念にはなりますが、
食べたそのときの美味しさが伝わりません。

そこで、前回と同様に
グググッっと寄ってみましょう。

今回は、サラダにスポットを当てて
撮ります。

それが、右側の写真です。

どうですか?

こうすることで、食べ物の感じが
ストレートに伝わるんですね。

食べ物を美味しく撮るコツは
ズバリ❗

★食べ物を上からではなく真横から撮る
★スマホのピントが合う限界のところまで
 グググッっと寄る(数センチ手前)

これでバッチリOKです。


ではまた。

#デジカメ教室
---------------------------
毎日、iPhoneで動画や写真を
アップしています。
こちらも、良かったらご覧くださいね。

https://www.facebook.com/eiichi.sato.319


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?