見出し画像

第2回オープンデーを開催いたしました!

3月25日はチームわくむすびのオープンデー。
今回が2回目の開催となりました。

健忘録的に、供したメニューの詳細を。

食卓はいつものようにメンバーのエリーが作った「フレッシュジュース」からスタート。林檎、人参、キウイ、 河内晩柑、清見オレンジ、 苺、トマト、檸檬 ビーツ、青梗菜と。野菜と果物が10種類(!)入ったコールドプレスジュース。本日は雨模様で少し寒かったので、最初からすべてグラスに注がせていただき、食前〜食中〜食後と変わってゆく味を楽しみました。

食事のメインはメンバーのマーサ作のニンニク麹を使ったきのこのリゾット。おろしたてのパルミジャーノをたっぷりふりかけていただきました。いくらでも食べれてしまう絶品。

前菜は、私が梅園でもらってきた無農薬野菜を梅を使ったドレシングで。そして、梅酢を使って茹で鶏、唐揚げ、ゆで卵。マーサのピクルスも添えました。茹で鶏の出汁をベースにスープも作りました。

デザートは、梅みつ豆。完熟冷凍梅がいい味を出してくれました。

花冷えの中、お越しくださったゲストさん。前回もそうでしたが、いらしてくださる方はいつもドンピシャのタイミングだと思います。食事を囲んで色々なことを語りながら、楽しい時間はあっという間でした。

ゲストさんは「ピンときて突撃」という感じで、申し込んでくださったそうなのですが、この「ピンときたらすぐ動く」これこそがこれからの時代、自分の人生を開いてゆくためのキーポイントのひとつになると思っています。

わたしは「いいな」とか「気になる」ということには
「旬」が存在すると感じています。

思ってもすぐに動かないというのは、旬を見送ってしまうのと同じ。
しばらくして動いても、あまり意味をなさなくなってしまうような感じです。

「食べ物も人も、旬に出会う醍醐味」

改めて気が付かさせていただきました。

今回もありがとうございました。

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは梅や梅仕事に関する研究と活動のために大切に使わせていただきます!