見出し画像

米重石は優秀でした

以前、瓶で梅干しを漬ける際の重石(おもし)として、
お米で作った重石を使って経過を見るというような話を書きました。

梅を干すに当たり、取り出した米重石(二重にした外側のビニールは既に取っています)

お米で作った重石は
梅干しに対する安全性も水重石より高く、
かつ、形が柔軟に変わるので
均等に重石をかけることができました。

結論:米重石、かなりおすすめです!

小豆とかでもいいかもしれませんが、
米の方が家庭にある確率が高いかなと。

その点もオススメポイントですね。



よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは梅や梅仕事に関する研究と活動のために大切に使わせていただきます!