見出し画像

「冬の梅仕事」〜梅シロップ編1

「梅仕事は初夏だけのもの」
そう思っておりました。

この2月から通うことになった梅園(このエピソードに関しては追って記事にしてゆく予定です)で、冷凍完熟梅を手に入れました。

「はてさて、どうしよう・・・・」

手始めに、梅シロップを作ってみました。

梅シロップ、昨年の生梅の時期に作ったのですが、
高い気温のためでしょう、蓋を開けるたびに「ポンっ」という音が(苦笑)
この「ポンっ」は発酵が進んでしまっているということなのです。

材料は生梅のときと同じ、梅と氷砂糖だけ。
もちろん水も入れません。

冷凍の完熟梅は、解凍したときから既にエキスがたっぷり。
実もトロトロのいい感じ。いい予感しかしない(笑)

こんないい予感から始まった初めての冬の梅仕事。
わずか3日でツヤツヤの驚くほど美味しい梅シロップが完成しました。

やってみて、なによりも驚いたのは、外気温が低いため、
氷砂糖と漬けてもまったく発酵することがなかったことでした。
漬け込んでから一週間近く経った今も
蓋を開けたときに「ポンっ」の音はしません。

漬けた実は柔らかくジューシーで
シロップは梅のいい香り。
蓋を開けるたびに小さな幸せを運んでくれます。

「冬の梅仕事は失敗なし!」byさとえ

これは初心者さんにも
ぜひにおすすめしたい梅仕事です。




よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは梅や梅仕事に関する研究と活動のために大切に使わせていただきます!