見出し画像

私の分類は、どれなのか?

私は自称「にわか鉄コ」と言っている(笑)

どうして「にわか」なのかというと世間で言われている「撮り鉄」だったり「鉄子」だったり鉄道ファンの呼び方には適さないと思っているからなのです。

それでは鉄道ファンの呼び方には、どのくらいの呼び方があるのかネットで検索をしてみました。

◆鉄道マニア…昭和30年代までは一般的な呼称→卑称・蔑称に
◆鉄道ファン…最も一般的かつ無難な呼称
◆鉄ちゃん…昭和40年代から?広く用いられた愛称形の呼称
◆みっちゃん…女性の場合、鉄道の「道」から

◆鉄…「てつ」「テツ」も。造語性が高く次のように使われている。
  ●乗り鉄…列車に乗ることを趣味とする人
  ●撮り鉄…列車の撮影が趣味
  ●録り鉄…走行音・発車メロディ等の録音。走行中の録画が趣味
  ●葬式鉄…廃止直前の路線や廃車間近の車両が趣味(貢献度低い)

◆鉄子…女性の鉄道ファンのこと(近年急増!)
  ●ソロ鉄…ソロ(一人)つまり、独身女性の鉄子
  ●ママ鉄…子供と一緒に鉄道にはまっているママ
  ●子鉄…親子でファンの子供の方
  ●ソフト鉄…鉄子の中でも関心度、マニア度が低い方々。割合は多い。

「ソフト鉄」は、旅好きの女性から進化するケースが多いようです。
鉄道を利用して、ゆっくり温泉旅行をしたり、駅弁を様々な角度から楽しんだり、名物料理を食べたりすることが好きな方たちが含まれるそうです。

私は鉄道に乗るのも好き、見るのも好き、線路を見るのも好き。古い電車も好き、新しい電車も好き、カッコイイ電車も好き、可愛い電車も好き。鉄道関連全般のオールマイティーなのだけど、かといって詳しくもない(笑)

上の区分を参考にさせていただくと私は「ソフト鉄」になると思われます。けっこうアッサリと区分されてしまったな(笑)

でも、スキはスキという事で、やっぱり鉄道が好きなのでした。

参考サイト『シャツのほころび涙のかけら』さまより

======

Twitterでもつぶやいています
https://mobile.twitter.com/tikutiku_ya





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?