見出し画像

舞台『錦田警部はどろぼうがお好き』は滋養強壮に効く

ずっと観たかったのに、ついに最終日になってしまって
ギリギリ視聴。
今まで2.5次元に抵抗があったし、動く警部や
アンリくんが観たい!でも作品が好きなだけに
イメージと違ってたら辛い…という葛藤の果て、思い切って
2.5次元デビュー。

結論、もっと早く観てればよかった。

こんなにも引き込まれるもの?

まず開演前の注意事項から観客を『警備している警察官』
扱いしてくれて、拍手の練習とかして、
「こんな、ディズニーショーの導入みたいな楽しい
かんじで始まるんや!」とワクワクした。

そしていよいよキャスト登場。
コメンタリーなしの方は廣野凌大さん&藤田玲さん。
予想より全然錦田警部とアンリくんでめっちゃ
びっくりしたし、カラーすらよくわからなかった
緑島栄助が色ついて動いていて、「こ、これが…
緑島栄助…」と教えてもらったくらいだった。
ほんで皆さん歌うまい。役者さんって歌も上手いん??

1部が終わった時点でもう「これはもう動く
『錦田警部はどろぼうがお好き』にほかならぬ」という
心境で、俄然前のめりになった。

後にコメンタリー付きで大崎捺希さん&高木俊さんVerも
見たけど、どっちのアンリくんも警部にドン引きしてる
表情がすごくかわいかった。

怒涛の神回ラッシュ

続いて水泳回。急に水泳回!
原作でも色々と情緒が乱されるのにこれを実写で!?
わざわざ台の上で人工呼吸しようとしたところに
福利厚生を感じた。
なおこのくだりで娘たちがすごいウケてた。

水泳の練習教えてあげる警部ほんま良い上司やし、
アンリくん素直!かわいい!
泳げて喜んでるジャックかわいい!
ビート板の再現率すごいし、『よかったね!』と画面に
出るのも優しい。
警官ズのダンスキレキレ!

そしていよいよ死んだ目の錦田警部登場。
挙動がいちいち格好良くて、チラ見してた夫(原作
未履修)がボソッと「かっこええな」と言ってた。
壁ドンの時床が回転するところにまたしても福利厚生。
これでもかと見つめ合う二人のアップが続いて、
これはどこの名画??

さらにお宅訪問回からのニッコリ日和でキャパオーバー。
お宅訪問のドアが透明で絶妙なキモさ(笑)。
押し倒したり脱がせたり(靴を)、実写でやられると
破壊力がすごい。すごい。
ま た 回 転 す る し

ダイナマイトの時ホンマに脱ぐんや…脱ぐんやな…
コメンタリーで乳首の話めっちゃしてて笑った。
アルバムの警部怖すぎて、良い話に集中できなかった…
えっ手つないでハケたん!?

死んだ目の警部再登場。
ま た 押 し 倒 し た よ!
予告状をニセモノ呼ばわりされた時のショックな顔!
交番勤務のつまんなそうな顔!
くすぐるときにま た 回 転

銃撃戦の時のアンリくんの叫び!シリアスかと思いきや
突入のくだりでギャグぶっこんでくる。
「一生懸命書いた『手紙』でしょうが!」
名ゼリフすぎる。それで輝く瞳がメガネなんかーい!!

あー楽しかった!なんという見応え!

でもこの間に、最初は一緒に見てた子どもらも
自由に遊び始め、次女は机にぶつけたやらローソファから
落ちたやらで3回泣いたし、長女は用事してる夫の手伝いを
するとかせんとかで2回癇癪起こすし、ほんまに子どもは
全然落ち着かんな!!
でもエンディングダンスは妙に真剣に見てた。
なんやかんやで子どもも楽しんでたし、勿論私は
めちゃくちゃ元気出た。推しコンテンツは健康に良い!

Wキャストで2倍おいしい

時間の関係でコメンタリー有りなしを1回ずつしか
見れなかったのがほんまに惜しい。
それぞれのキャストさんで感じが違うし、コメンタリー
聞いてると毎回色々違ってたみたいやし、早く見始めれば
良かったと本気で思う…

コメンタリーで『両思い』とか『抱きたい』とかの
ワードが出てきたものの、いわゆるBLみたいな解釈の
雰囲気がなかったのもすごく『原作通り』という感じで、
良い舞台やなと思った。
2.5次元デビューに『正解』の作品だったのでは?

歌も音楽もかっこいいし雰囲気出てたし良かったなー!
カーテンコールでW警部、ジャック、アンリくんが
揃ったのもWキャストならではの良さやなー!
舞台っていいなー!

これで2.5次元への抵抗がだいぶなくなったので、
別の舞台化作品も見てみたいな。
新しい扉を開かせてくれてありがとうけいどろ!

原作読み直そーっと!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?