見出し画像

Blu-rayレコーダーをゲーミングモニターに繋いだら快適だった件

久しぶりのnoteとなってしまいました。
公私ともどもいろいろありまして…

そうこうしてる間に、Amazonアソシエイトの審査に落ちてしまい、この記事以降のAmazonへのリンクは、アフィリエイト(Amazonアソシエイト)ではありません。

テレビなし生活の悩み

以前、PC用のモニターにBlu-rayレコーダーを繋げて見ているという話を書きました。

https://note.com/satoc512/n/ne132b29fc882

しかし、ひとつ悩みがありまして、それは、Blu-rayレコーダーでBlu-rayディスクや録画したテレビ番組を再生する際、同じ文字などが同じ場所に長時間表示されているとそれが残像として残ってしまうことです。(しばらくすると消えるのですが)

調べてみると、モニターの応答速度が遅いとなるようです。

私が使っていたのは、某国内メーカーの安い24インチモニター
カタログスペックでは、応答速度14ms。オーバードライブ機能を使うと4ms。

もしかしたら、今使っているモニターの応答速度が遅いのかも?

というわけで、応答速度が早いモニターに買い替えようと思い立ちました。

応答速度が早いモニターといえばゲーミングモニターですよね?

ゲーミングモニターを買おう

ということで、ゲーミングモニターを買うことが決まりましたので、買うにあたっての条件

  • HDMI 2系統以上(PCとBlu-rayレコーダーを繋ぐので)

  • 解像度はフルHDで十分(Blu-rayディスクや通常のテレビ番組はHD画質なので)

  • サイズは、今使っているのが24インチなので、24インチか27インチ

  • できるだけ安く

で、選んだのが、KOORUIのゲーミングモニター 24E4


サイズは24インチ
HDMI 2系統、DisplayPort 1系統
応答速度 1ms
リフレッシュレート 165Hz
スピーカーはないのですが、音声出力端子があるので、外部スピーカーを繋いで使っています。

ちなみに、スピーカーはYAMAHAのNX-B55を使用しています。
小型ですが、バスレフポートが前面にあるので、低音もよく出て、音質も良いです。Bluetooth接続もできます。
生産完了品で、後継機も出ていないのが残念な限りです。

早速テスト

テストは、乃木坂46の東京ドームコンサート(2017年)のBlu-rayディスクを再生して行いました。


収録時間は195分(3時間15分)。右上にウォーターマークがずっと表示されています。

195分間再生して、残像は残りませんでした。

メニュー画面を表示して、そのまま1時間ぐらい放置しても残像は残りませんでした。

他にも、録画したテレビ番組などを再生しましたが、残像は残りませんでした。

残念な点

残念な点がひとつだけあって、それは、モニターを明示的に切り替えるにはモニターのメニュー画面に入る必要があること。(物理スイッチなどで、簡単に切り替えられない)

他の2つの入力がオフになっていて、残り一つの入力がオンになると、オンになったデバイスの入力に自動的に切り替わるようにはなっているのですが、私の使っているBlu-rayレコーダーは電源をオフにしても、なんらかの信号が流れているらしく、自動切り替えではBlu-rayの入力が優先されてしまうので、手動で切り替える必要があるのです。それがちょっと面倒です。

結論としては大満足

結論としては、残像問題も解決し、価格も安く、画質も良いので、とても満足しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?