見出し画像

ポートランドのスローガンKeep Portland Weird(変わりもので行こう)

2003年頃からあるらしい
ポートランドのスローガン
Keep Portland Weird(変わりもので行こうぜ)

ダウンタウンの真ん中で掲げているのが面白い。
会社でいう理念=街のスローガン(住民向け)
ってありそうでないなと感じました。

町にスローガンがあることで

住民が生きやすくなり、同じ方向を向くことでコミュニティも濃くなる。

そして何より他から見ても唯一無二の町となり
差別化&差異化に繋がる。

のかなと。
つまり優れる方向ではなく異なる方向へ。

日本でもそれぞれの地域にある市民憲章&村民憲章というのは良くある。例えば、白馬村であれば昭和54年に制定された村民憲章。

素晴らしい内容ですが、
よく読むと会社でいう行動指針に近い。
つまり理念的ものではないのかなと

「理念」→「ミッション」→「行動指針」
だとするとやはり村民憲章は「行動指針」

素晴らしい内容です


では僕が白馬村のスローガン(理念)とミッションと行動指針を勝手に定めよう。

白馬村のスローガンを

「毎日をTHEDAYに」
(最高な日を追い求めようぜ)

とする。

ミッションは

「人口9999人までの村」

行動指針は
「現在の村民憲章とする」


になったら最高にクール。

10,000人以上は村民として受け入れ拒否。
つまり最大9999人の住民の幸せ(毎日をTHEDAYに)を考え続ける村に。

というのはどうだろう。

-終わり-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?