見出し画像

48日ぶりに店頭に立った!~対面とオンラインの仕事をもつ私~

こんにちは さとです。
※Twitter始めました^^(@sato_web22)
Twitter・noteともにフォローしていただけると嬉しいです^^

前回は私が所属しています、ママJOBの新体制について投稿いたしました。
新しい動きにワクワクしながらも、着実にしっかり地に足をつけ
皆さんに認知・信頼を頂けるパワフルな集団へ飛躍すること間違いなしです!
言い切ったので、そのメンバーの一人として恥ずかしくないように頑張ります

1.長い夏休み明けの…仕事復帰

以前もいくつかのnoteに書いているのですが私Wワークしています。
ママJOBというオンライン(在宅)でのお仕事と、
もともとアパレル販売業に長年いまして、アパレルの接客販売業。
こちらは実店舗勤務なので、対面販売。

子どもたちが小学校入って初の夏休み期間、自閉症スペクトラムをもつ息子のことで実店舗勤務の仕事をがっつりお休みするスタイルを選択しまして、
昨日、夏休み明けの初の出勤をしていました。

この仕事を誘われ始めたタイミングで業務委託契約という形で一人の個人事業主として働いているので、
正直この長期休みがどう出るか別の意味で心配でした(正社員さんのように雇われているわけではないのでオーナー様側が、じゃあこのまま契約終了と判断なされば仕事は終わるので…)
がご厚意でしっかり休んで子どものことに向き合ってねと見送ってもらえて
本当にありがたかったです。

2.対面販売の楽しさ

昨日久々の店舗に立ったら、もうVWDはすっかり秋めいていました。
この業界では当たり前ですが…(笑)
この季節のはじめの立ち上がりの商品が一番好きな私です。
毎回ワクワクする。
BRの今季の打ち出しイメージ・カラー・素材をふんだんに盛り込んだ新商品がドバーッと入り、一気に店頭の雰囲気が変わりトルソーや棚の色が変わるのです。

どのBRも同様に変化を遂げて、
館全体のワクワクした気持ち、ご来店されるお客様のいいもの見つけたいわーというワクワクした感じが合わさってすごく楽しくなるのです。

この9月頭は「まだ、暑いからね~」と言いながらも、
お客様の商品を触る手がとても軽やかで楽しそうでこちらも見ていて嬉しくて「こんなものをご用意しているんですよ!」と話も熱くなってしまうくらいです(笑)

※イメージ写真

画像1

3.現状、対面販売の苦しさ

ですが、昨今の状況のあおりを受け、
良いイメージ通りにはいかないなという感じで正直苦しい現状ではあります。前よりは多少増えつつありますがそれでも目に見えてお客様の数が減少傾向のままです。

4.オンラインの動き

対面販売可でも、最近では
自社オンラインストア(ECサイト)の活用
LINEワークスの運用がスタートしたり

対面+オンラインでのプラスαの動きが活発になってきています。

例えば…
実店舗での≪オンラインストア活用のメリット≫

・在庫の管理不要・商品決定後の包装・発送等の省略可
→販売業務以外の細かな業務のスリム化?
※ちなみに実店舗商品で展開中の商品は通常通り購入も可
(だがオンラインストア活用に関して店頭商品がsample商品の位置づけにもなる)

・自社ポイントカードをお持ちのお客様へ付加価値のあるサービスをご提供できる
・実店舗在庫が1点だった場合、新しいものをお届けできる。
・当日の商品お渡しがなく、持ち帰るという手間なし。

5.さいごに

今の職場ではご高齢のお客様などまだなじみがない方には、こちらのサービス利用が少ないのは今後の改善点ではあるのかなと個人的には考えます。

販売をしていて思うのが
お客様とお話ししていて、最終的に素敵な一枚に出会ってくださった時の表情はすごく喜びに満ち溢れていていて、にこやかで
そのお手伝いができたというのが最高の喜び!と毎回思います。
もちろん、ご購入がなかった方でも「また来るわねー」の一言が
どんなに私にパワーを与えてくれるか…。
接客業のそんないいところを独り占めできるの、
一番のいいところですよね^^

対面+オンライン、どちらもいい部分があるので一緒に盛り上げられていけたらなぁと思いました。


以上!今日はここまで―!


【お知らせ】
重版決定!
ただいま勉強させてもらっています、Shopifyについてのわかりやすい本が出ました。(私が書いているわけではないのですが(笑))
いい情報はシェア!
ECサイト作りたいんだけどなーという方、
面白いので是非チェックしてみてくださいね^^

私も所属しています!
個人サロン様のEC運用も承ります^^
【ママJOB】について詳しくはコチラ▼

ママの働きが企業を支える
【おうちママ部】について詳しくはコチラ▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?