見出し画像

★想いよ届け!(娘のスローガン決めから学ぶ)

こんにちは さとです。
※Twitter始めました^^
よかったらのぞいてみてください^^(@sato_web22)

前回は、ママJOBメンバー主催のShopifyもくもく会の話でした。
ママJOBではこういった会を定期的に開催し個々のスキルアップ向上に努めています。
是非まだ開催されますので、ママJOBメンバーはこの機会を上手に活用してくださいね。


noteはコチラ▼

1.スローガンを考えるのは好きだけど、みんなで復唱は結構恥ずかしかった私(笑)

何このサブタイトル?どうした?と思ったあなた。
大丈夫です、私は元気です(笑)


まずスローガンとは…

スローガンとは、企業や団体の理念や、運動の目的を、簡潔に言い表した覚えやすい句・標語・モットーのこと。
※Wikipediaより参照

何、突然スローガンの話?って思ったあなた。
大丈夫です、私は正常ですよ(笑)


実は来月学校行事でキャンプへいく娘。
今のご時世大変な部分もありますが、子ども達が楽しみしている行事でもあり、どうか無事に行けるといいなと思いますが…。

今はキャンプの準備で大忙し~!!
学級委員の娘はキャンプでスローガンを決めるとなり悩んでおります。
クラスで募ったスローガンをチラ見すると面白い内容がいっぱいです。


・あいうえお作文のようなもの
・キャンプからの派生か、サバイバル感(生き残れ!的な(笑))たっぷりなもの
・軍隊かよっ!とツッコミたくなるもの(笑)
・最近のオリパラに関連したもの

子供たちの発想はすごくユニークで枠に囚われてなくて見ていてワクワクしました^^

まず、【スローガン】と言う言葉にとても懐かしく思いました。

短く、わかりやすく、覚えやすいスローガン。
みんなも心にもしっかり残り声に出しやすい。

あっ、そういえば小学校くらいの時、こういうのをクラス全員で復唱させられたりしませんでした?

あれ、めちゃ恥ずかしかったです私(笑)
キャッチコピーな感じで考えるのは好きでしたけどね…。


なんで復唱??
しかも大きな声で何度も…(笑)
と恥ずかしさと頭ン中に?マークを抱えながらも
高学年の時なんかはバレないように、小さめにこっそり言っていた記憶があります。

※キャンプといえば【キャンプファイヤー】▼
子どもたち、とても楽しみにしているようです^^

画像2


2.想いよ届け!

そんなスローガン復唱恥ずかし少女(笑)でしたが、
どんなことが出来るようになりたいか、
どんな姿を目指すのか、

大人になっても想いをちゃんと掲げる・もしくはちゃんと設定するって大切ですよね。
今回の娘のキャンプスローガン決めで改めて考えるきっかけをもらえました^^


3.おうちママ部の想い ≪わたしたちの価値≫


お世話になっている、おうちママ部のHPにはこんな想いが掲げられています。

子育てママを孤立させない
子育てママが、生きやすい世の中に。
≪わたしたちの価値観≫
「繋がる」
オンラインで、子育てママ同士の繋がりを。
「笑顔」
お母さんと子供の笑顔を最優先に。
「フラット」
ここは、幼稚園・保育園・小学校のママ友でもない、同僚でもない、
「同じ想いに共感するママ仲間の集まり」
全員、フラットな関係を。

私含めて、世界中のママ達が声高らかに想いを伝え、
もっともっと生きやすい世の中になりますように^^

画像1

​以上!
今日はここまでー!!



【お知らせ】
ただいま勉強させてもらっています、Shopifyについてのわかりやすい本が出ました。(私が書いているわけではないのですが(笑))
いい情報はシェア!
ECサイト作りたいんだけどなーという方、
面白いので是非チェックしてみてくださいね^^

私も所属しています!
個人サロン様のEC運用も承ります^^
【ママJOB】について詳しくはコチラ▼

ママの働きが企業を支える
【おうちママ部】について詳しくはコチラ▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?