見出し画像

★デジタルネイティブな娘と私(その④)

おはようございます!さとです。

今回はデジタルネイティブ娘のはなし、その④
一旦最終回です^^


前回のはなし(その③)はコチラ▼


1.検討の末、買ったもの

iPad Airと側面にペタッとくっつくApple penを購入。

その③でも書いて言いますが、

彼女がプロのスキルを知る時に
どこから情報収集するのかと考えた時に、
カンタンにページを変えてググったり、YouTube見れたほうが
良いのかなぁと思いました。

そして、操作慣れしているというのもポイント。
将来的にもっとスキルアップした際に、
別の対応するのか、
その都度娘と話し、対応していきたいなと思います^^


2.娘がハマっているアプリの紹介

率直に…
アイビスペイント(無料版)をダウンロードしました!

とてもハマっております。
今は夏休みで描きたい放題!!
とても楽しそうです。


最初の下書きから描くのはまだ手振れやら、納得がいかないようで、
ここはアナログとデジタルの融合。
彼女が勝手に考えて…
①鉛筆書きで絵を描く
②それをスクショ
③アイビスペイントへデータ取り込み
④それをなぞり、下書き完成
だそうです。
※追記:最近では下書きからデジタルで描いているようです。
    ブログ内容を読んだ娘からご意見いただきました(笑)

で、話の所々に「このレイヤーが…」と言ってます。
あれ???
レイヤーってPhotoshopにもあるやん!
「お母さんがやってるPhotoshopにもあるのよー」といいいながら
お互いの操作の説明をする母と娘。

ツールは違うけど、
細かい部分の拘りや全体のバランスとか
描いては見て、描いては別の方向から見て…と
私たち同じような動きをしています(笑)

最近では、SNSにあげたりして、
ひそかな楽しみになってます^^
娘の絵の仕上がりが日々楽しみです^^

画像1

3.まとめ

お絵描きが大好きなお子様に是非お勧めしたいです^^
ぜひわが子にも紹介したい―!と
いうママ達、是非チェックしてみてくださいね。

やらせてみてのポイントは、
与えたら口を出さないことです。
静かに見守り(娘が思春期突入だからかもしれませんが…)
見てみて―といわれた時に喜んでみる(笑)
で、
進捗を見させてもらうのですが、
毎回とてもすごいので私はすごく感動して毎回褒めてます♡

勝手に調べて操作やれちゃうのが、
この【デジタルネイティブ世代】のようです
さすが!!ッと、
娘をべた褒めしております^^

では今回はここまでーーーーーーー!!



私も所属しています。
PCひとつで好きな時間に好きな場所でお仕事を進めています。

【ママJOB】の詳しい内容はコチラ▼

【おうちママ部】の詳しい内容▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?