見出し画像

★こんな視点ではどうでしょうか?【もくもく会】

おはようございます さとです^^

昨日は【Photoshop1000本ノック部 第1回】もくもく会開催でした‼‼‼‼

深夜の、しかもお盆休み中に…
45名も参加なんて。スゴイ&嬉しくて泣ける―――!
ありがとうございました^^
めちゃくちゃうれしい!!2回目も楽しみですー!(2回目は昼ですよ^^)

画像1
これからも、皆さんがより良く、そしてこの部が更に活動できるように…
すこしポイントを書きますね^^
みんなそれぞれ考えはあるので、これは私の視点ですが、
お役に立てればと思います。


1.準備運動しておく


参加前に、どこか少しの時間でもいいです、
準備運動しておきましょう。
ここのポイントは
【今自分がどの位置にいるのか、自分で気づく】という事。
背伸びしても、焦ってパニックになるだけです。
○○ができない。とかだけでもいいです。
何ができて何ができていないのか、いったん整理しましょう!


≪オススメ≫
・Photoshop講座の各回の講座を見直す(見直す‼‼がポイントですよ)
→ちょっとずつでも見てみましょう。

・Adobeのチュートリアルを一度やってみる。(めちゃくちゃ丁寧です)

2.困ったら…まず自分で調べるクセをつけましょう

進めていて、「アッできない!」と思ったらすぐ聞いてしまいたくなる。
わかります、わかりまくります‼‼‼

でも、まず一度落ち着いて調べるってことをやってみましょう。
安心してください。
調べ方カンタンです!!


そのPSはそのまま放置して(笑)、Googleで、検索です。
「Photoshop ○○○ できない」とか、
「Photoshop ○○○ ○○の仕方」
以上!!^^


それでも、わからないところは、
聞いてみてくださいね^^
YouTubeも効果的。
最近レクチャー動画多いです。是非ご確認くださいね。


ママJOBメンバーには
控えめながらの、華麗なスルーパスを送るメンバーが複数いらっしゃり、
的確に問題解決まで導いてくださるのでほんとありがたい。
私もめちゃくちゃ勉強になりました!
(昨夜もありがとうございました!!!)


で、聞いてくださる時には
きっとここまでご自身で調べてトライした経験があるので、
話もすんなり理解出来たり、問題解決以後スムーズにやれると思うんです。


あと、
Photoshopに限らず、今後の#ECアカデミアforママの講座受講や、
業務案件時にも、これ大事だと思うんです。

ましてや、もし業務案件だった時、
もう教わった内容や操作方法を一からまた教えてくださいなんて、
やみくもに質問できないですよね??

なので、ここは練習です。
この部を上手に活用してください!
【一度落ち着いて、ご自身で調べてから聞く!】

画像2

3.環境づくり

Photoshopを触っていて講座中から思いました。
2画面欲しいと…。

なので、
講座中は私はiPadをZOOM用に、
操作をPCで、としていました。
今、練習で画像作成時にはPC一台で、
つい画面切り替えてやってしまいますが、
じっくり理解したいときはやはり2画面が最適かなと思います。

タブレットや、携帯を上手に活用して
取り組みやすい環境つくりを一度やってみてくださいね^^


4.最後に


第一回目本当にありがとうございました!!
皆さんの意欲、ひしひしと感じております。
凄い皆さんばかりで、私もがんばろー!!

でも
焦らず、誰と比較とかじゃなく、
昨日の自分よりすこしステップアップ↑↑で、いいと思います。

最初にも書きましたが、
この部を皆さんがより良く活用してくださればいいと思うのです。
まず動画見れていない人は見るための時間でもいいですし、
素材探しに集中したい方はそれでもいい。
一緒に課題画像をやってみるもよし。

なかなか一人では取り組みができないとか、
テンションが上がらないなど、
あると思うので、この時間を上手に使ってくださいね^^

この
【Photoshop1000本ノック部】が
沢山の方の知識や情報をシェア、
アウトプットできるような場に
更に成長できる場になると素敵かなと個人的に思っております^^

この部に関して、
また何かいいアイデアありましたらぜひ教えてくださーい^^


では今日はここまで!!

【ママJOB】について詳しくはコチラ▼

【おうちママ部】について詳しくはコチラ▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?