見出し画像

ゲーム実況が趣味なフリーランスデザイナーの作業環境

皆さんどうもこんにちは、デザイナーの佐藤タカアキです。
コロナがきっかけで自宅で仕事するようになり「作業環境をより良くしていきたい」といった人も増えてきたのかなと感じる今日このごろ。

せっかくなので自身の環境の見直しも兼ねて、今回noteにて作業環境を紹介していこうと思います。


メインPC | iMac Pro

主にデザイン・写真のレタッチ・動画編集で使用するメイン機。
最低価格55万円からでフルスペックにすると150万円超えと中々なお値段でしたが、自身の性格上どうせ高スペックのものが欲しくなって後悔するのは目に見えていたのでフルスペック仕様にしました。

わかっちゃいたけど、すんごい軽い、サックサク。
基本使用はもちろんなんだけど、Photoshopの立ちあがりから画像加工がず〜っと軽い。
更にPremiereで複数の動画を同時編集してもず〜っと軽い。
もう軽いしか言ってないけど本当に軽かったです。

ただSketchやFigmaを活用したデザインを生業としている人であれば特に必要ないかなと。
正直持ち運びなどの機動性を考えるとMacbook Proが一番コスパいいよなあ。


ゲーミングPC | iiyama LEVEL∞

ゲーミングPCはLEVEL∞のCRコラボPC。
フォートナイトしかやってませんが、録画&配信しながらでも安定して240fps出力してくれる趣味のゲームにしてはオーバースペックくらいのPCです。
元々PS4の60fpsでプレイしていたのでPCに鞍替えした時のぬるぬる画質には感動しました。(フォートナイトやってるクリエイターさん是非フレンドリなりましょ☺️)


モニター | Acer VG272Xbmiipx

モニターはAcer 27型ワイド IPS 非光沢 フルHD。
PCが240fps出力するのでモニターも240hz出力できるものにしました。
描写も反応速度も申し分なく向こう数年は愛用できそうです。
懸念点としては27インチもいらなかったなと。
画面が大きいと画面から距離を取ってゲームをしないといけなくて、キーボードとマウスを使用している以上距離を取るにも限界がありました。
後々調べてみるとほとんどのプロゲーマーは24インチくらいのモニターでプレイしているみたいです。
もし買い換える機会があったら次は24インチくらいのものを買おうと思います。


ゲーミングチェア | Dowinx

椅子は長時間座っても疲れないように、そして何となく憧れのあったゲーミングチェアを使用しています。
実店舗で試しに座ったりしていないので比較的安めのものを使用していますが、今のところ特に不満もなくいい買い物だったかなと。


キーボード | Ducky One 2 Mini

キーボードはDucky One 2 mimi。
ゲームに適したキーボード配置になっていてサイズも小さめですごく使いやすいです。
強いて言えば銀軸なので打鍵音が少し大きい。
ヘッドホンをしていればほぼ聞こえませんが、配信時にはマイクが音を拾ってちょっと邪魔くさいなあといった印象。


マウス | G503h

マウスはLogicoolのG503h。
通常マウスにプラスで2つのサイドボタンとDPI変更ボタンが付いていて、ゲームに適したバランスの良いマウスです。
今のところ特に不満もなく愛用しています。


マイク | 888M マランツプロ コンデンサーマイク

マイクはマランツプロのコンデンサーマイク。
今まで5つほどマイクを試してきましたが、音質を考えるとやはりコンデンサーマイクが群を抜いて良いかと。
価格も安く買ってよかったなと思えた商品のひとつです。


オーディオインターフェース | YAMAHA AG03

マイクとPCを繋ぐオーディオインターフェースの中でも好評だったAG03を購入しました。
XLRケーブルもUSBケーブルも繋ぐことができ音質が最高。個人的にはXLRで繋いだ方が音質は良くノイズも入りにくい(もちろんマイクの性能によって差は出ます)
VC中にエフェクト機能で遊んだりとオプションも面白いですが、価格の割にはできることは少なめな印象です。


ヘッドホン | Astro Gaming A40 TR + MIXAMP Pro TR

ヘッドホンはAstroの旧タイプのものを愛用しています。
eスポーツ選手と提携して開発されているだけあって音質はもちろんのこと、バトロワ系ゲームで重要な敵の位置が把握しやすい良品です。
付属のMixAmpではつまみでVCとゲーム音のバランスを調整できたりと直感的で非常に使用しやすい商品となっています。


デスク | 手作り

画像1

デスクは実質価格1万円ほどの手づくり品。
ホームセンターで部屋のサイズに合う板を購入しオイルで色付け、脚は簡単に取り付けられるいい感じのやつをIKEAで購入し組み合わせました。
価格はもちろん耐久性も良いしモニター3台余裕で入るのですごく気に入ってます。


まとめ

改めて作業環境をまとめて見ましたが、ほとんどが趣味周りのものばかりでしたね。(仕事の作業環境というより趣味のゲーム環境の紹介になってしまった)

一番大きな投資としては150万超えのiMacPro、ここだけ見ると中々高価な投資でした。
ただメイン機として3〜5年使用すると考えて、1日の仕事の効率だとか自分が作るものの質が上がると考えれば全然取り戻せる投資だなと思って僕は購入しました。

ゲーム周りの投資に関しても、YouTubeでの動画投稿やゲーム配信でこのままいけば2年内には取り戻せそうかなと。
高価な物を取り入れていこうということではなく、高価な物によって生まれる効果とそのコストを取り戻せる目処を立てることが本当にコスパの良い作業環境を作ることに繋がるんじゃないかなと僕は思います。



久しぶりの執筆でちょっと恥ずかしい。
LIGブログ書いてたのがもう4年前なんてビビるでしかし。



おまけ

FORTNITE → チャンピオンリーグ
APEX → ランクダイヤ
のエンジョイ勢なので、ある程度はできます〜IT界隈の方でVC繋いでゲームやれる方ぜひ一緒に遊びましょ〜^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?