見出し画像

さとうはどうやらツイステを始めたようだ

※ゲーム序盤のネタバレ注意

砂糖は知り合いから「ツイステって知ってる?」と聞かれたのをきっかけにツイステの存在を知ることになりました。

そのときは何も知らなかったので、ググってみたところ「ヴィランズ学園アドベンチャー」と書いてあるのを見つけました。砂糖は「ほほー、これは刺さるとこには刺さるやつだな🤔」と思ったのだった。

このあと、砂糖自身にぶっ刺さることも知らずに😇

ゲームを始めようとした砂糖

公式サイトを見たところピンとくるキャラが(この時点では)いなかったので、中の人関係でイデアを選択。…しようと思ったけど、最初に選択する寮とキャラって(キャラ選択時に寮をまたげるので)「2回の選択に関連性はあるのか?🤔」と悩み始め攻略サイトをググる始末。

(プレイ中の今のところ、メインストーリーは共通っぽいし特に変更できない固定ルートもないっぽいし「キャラ好きなの選べばいいよ!」とこのときの砂糖に教えたい🤔)

ゲームを始めた砂糖

いきなり脱線するが、砂糖は大体の作品で初見のとき序盤の展開を覚えていられなかったりする🙄 多分作品の設定と初めて対面するときの情報量が多すぎて捌き切れない感じか🤔(最近プロローグを見直したら「ほほー?」ってなった)

音ゲーパートは最初だしぬるぬるできていいなーと思った。ただし画面酔いする😵 戦闘はよくわからなくて負けてた気がした。

序盤、がっつりと推したい推しがいない人もいると思うので学園長の立ち回りが大変重要だなあと思った次第。

チュートリアルを進める砂糖

砂糖はチュートリアルを進めた。チュートリアルの途中にはガチャがある。いわゆる10連ガチャだ。引き直しができるらしいが、個人的には推しがいない状態だと性能で延々と厳選してしまうため引き直してしまうためあまり好きではない🙄(直近ではシャニマスの引き直しガチャで2時間ぐらい粘ってしまった。疲れた😵)

砂糖はガチャを引いた。そのとき事件は起こった。リドルのSSR(寮服)を引いてしまったのだ😳😳😳😳😳😳 一目で「良い」と思った。

公式サイトのキャラ一覧では「花江さん最近よく見かけますなー」(砂糖は声優から入ることが割とある)ぐらいにしか思ってなかったのに、イラストにやられた。

緊急メンテに遭遇する砂糖

EPISODE1はハーツラビュル寮メインの話なのでるんるん気分でプレイしていたと思われる砂糖。確かイデアを育成しているときだったかに事件は起こった。

なんか急に画面が切り替わった。緊急メンテだ。ゲームを始めて2日目で遭遇したのでこれにはびびった。

時間も遅かったのでツイステを閉じて就寝した。

翌朝メンテのことをゲーム内のお知らせで調べてみると、どうやら「名前入力画面が表示されてしまう不具合(=初期化?)」ということだったらしい。復帰の方法も引き継ぎパスワードやアカウント連携、お問い合わせからとのことでなかなかこわい😵

たぶんきっとおそらく日次バックアップは取ってるだろうし(中の人じゃないから実際にどうかは知らない🙄)データが完全に吹き飛ぶようなことはないのだろうけど、引き継ぎ関連の手続きを行わず端末を壊したりしたら復帰が困難、場合によってはできなくなってくる。グラブルとかでもたまに簡易ログインのまま吹っ飛ばして人を見かけたりもした。

砂糖は推しと運命的な出会いを果たしてしまったので吹っ飛ばしたら立ち直るのがキッツイなあと思った次第。しかもまだ引き継ぎのあれこれやってなかったという🤔 ゲームを続けていこうと思った段階で引き継ぎ周りを確認しようと思った砂糖だった。

グッズが欲しい砂糖

サービスが始まった時期(2020年3月18日)の関係か、自粛の関係かグッズの販売が終了していることが割とある😇

数年前に遊戯王のGXとか5D'sにハマって苦しんだこともあるし割と早い段階で見つけたと思うのになーー😲(まあ遊戯王は昔はグッズ化少なかったっぽいし今でも「好きです!」ってファンは多いとは思うので恵まれてるほうだとは思うのですが)

あとがき

緊急メンテの話が長いのは砂糖の性格が出てると思った🙄

進捗(画像アプリの副産物)

横幅狭めたかったら画像に余白を設けるべき?🤔

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?