見出し画像

長男の誕生日と元夫

佐藤家小話。

先日、長男の6歳の誕生日がありました。
チキンとケーキを食べて、プレゼントはクリスマス近いからクリスマスに渡すね〜なんて話をしながら
和やかに終わり、6歳頑張るぞ〜!なんて話して盛り上がり笑

今回はこの和やかさの裏側、私と元夫との間のもやり。


離婚成立後すぐに次男の誕生日があったんだけど。
その頃から撮り溜めた子どもたちの写真は相手に送るようにしていたの。

それで次男誕生日だよ〜って写真を送って。
親同士は電話でやり取りする気がない(お互いすぐケンカ腰になるから)
ので文書での連絡。
すぐ既読になったんだけど、待てど暮せど
元夫からメッセージが来ない。
(は?普通こういうのって直接会えなくてもおめでとうの一言くらい寄越すもんじゃないの?)っていうびっくり((( '-' )))

って出来事があって。
今回の長男の誕生日……
前例通り、ご馳走をリスみたいに口をパンパンにした幸せそうな顔してる長男とか好物のチョコケーキを前に
目をキラッキラさせてる写真とか色々撮った。

そして6歳になったよってメッセージと一緒に写真も送った。

!!なんと今回も既読のみ!!
おめでとうもクソも無いんかい!(最高に口が悪い)

今まで数回、誕生日にはプレゼント買ってやりたいから何ほしいか教えて?とか普段より多く送金したから好きなもん買ってやって。
って言う元夫の(父親の部分)に淡い期待をしていた過去があった。


来年小学一年生になるって区切りの誕生日に
息子へ向けたメッセージも何もないのか………と落胆。
あんなに親権が欲しくて?2年以上調停やってた元夫が
近くに居ないし、直接会えないからって
カメラ通話にめちゃくちゃ固執していたのに
そんなに大切なはずの子どもたちの誕生日におめでとうの一言も無い……って。

面白い話だよね、本当に。
愛してるから欲しかったんじゃないの?親権。
離れてしまえばもう業務として淡々と養育費振り込むだけ?

ってびっくり?呆れ?た話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?