見出し画像

離婚ってすごい悩むよね5

佐藤ちゃんです。
今回の記事は離婚後について、ですね。

更新ゆっくりでごめんなさい!
当時を思い出す時間と気持ちの準備が必要で
だいぶスローペースになってます汗


今までの記事で調停までは
イメージできたかと思います。

じゃあ、離婚後は?


今回は私個人の話ですが
離婚後の生活について書きます。



⸺離婚後の生活⸺


保険営業の仕事をしながら離婚調停を乗り切った

ここまでは読んでくださってる方には
周知の事かと思います。

保険営業と言っても私の務めていた会社は
3年目まで、新人としてのお給料しかもらえません。
先輩方と同じ量の仕事をしても、です。
なので基本給+歩合制の
歩合部分がかなり低く設定されていて

額面は18万円くらいでしたが
手取りだと10〜15万円とかなりの波がありました。
(お客様へお渡しするタオルや小物は手出し)

なので10万ちょっとの月はかなり厳しかったです。
素うどんに天かすをかけて子ども達に食べさせたり。

雪国の冬はストーブが必須なので灯油代で2~3万円
家賃が3万円
光熱費が1万ちょっと
ガソリン代、車のローン、ケータイ代、
保険料、弁護士費用、食費…

支払いだけでほぼ手元に残らず。
食費…食費…できるだけ安く栄養バランスも…

自分の食事はさておき
とにかく子どもにちゃんと食べさせよう!って想いとお金の無さで
乖離しすぎてすごく病んでましたね。


私は母親とも折り合いが悪いので
頼れるのは単身赴任していた父親のみ。
お金を貸してほしい、と親に言うのってかなり
緊張もするし、申し訳ないとか
色んな感情が入り混じって、そんな自分が情けなくなるんですよね。

「お父さん、お金を貸してください。」
その一言を言う為に3週間、言おうか?言うまいか?
行ったり来たりしました。


友人からのスカウトに乗って希望をもって入社した保険会社ですが

ギリギリ、冬の雪国ではひと月生活するには足らないお給料。

子どもを暴力や暴言から守るために別居して
穏やかにくらしたい、絶対幸せにしたい!と思って働いていたはずなのに。

・私が意地を張らないで子ども達を相手に渡せばいいのかな。

・相手の方がお給料良いし進学も困らなそう。

・相手の方が子どもを育てるためのお金がある。


【金銭面が苦しい】それだけで同居中にされた事、子ども達が受けたこと
しっかり記憶にあるのに、子どもの幸せ=まずはお金、のような思考になっていました。

モラハラもDVも虐待も
長く受ければ受けるほど
暴言暴力を振るう相手に自分ではかないっこない。
…と現状を変える行動に消極的になるし

相手と離れることで自分を大切にできると分かっていても
本当に上手に離れられるか?離れた後の生活は?
行動したのがバレたらもっと今より酷いことをされるのでは?
と葛藤が生まれます。

なので、私が実際に離婚したいと思ってから
実行に移すまでに3年。
離婚が成立するまでに2年。
合計 5年という長い時間がかかりました。

この5年の中でPTSDにもなったし
ストレスが身体症状に出る転換性障害にもなりました。

声が出せなくなったり
刺激がないのに全身に強い痒みが出て搔きむしって傷だらけ
相手が乗っていた車と同じ車種や同じ色の車を見るとパニック発作
日によって手足に力が入りにくかったり。

今でこそ対処療法や投薬で落ち着いて来てはいますが
恋愛もののドラマや映画、男性が女性に声を荒げるシーン
手を上げる描写、ニュースなんかは見ないようにしています。
(予めそういうシーンがあると、前振りをもらうと見れない事もない)


―離婚後どうやって生活していくか?―


親から援助を受けられるならそれは幸いですが
そうでない方も多いと思います。

では、どうやって自分を、子ども達を守りながら生活をするか?

親族に頼れない、頼る身内がいない方は
・生活保護
・母子寮
など検討されてはいかがでしょうか。

母子寮は色んな事情で生活が苦しい母子が入所できるアパート、マンション
のような所で、大体の所は相談員さんが常駐していたり施設内に保育所があったり
オートロックや建物内に入るためには受付の前を通らないといけなかったり
男性が入りにくい様にできていて。
身を守りながら、気持ちを回復させながら、生活を立て直すためのお家という感じですね。
(ただし、子どもが18歳になったら退所しないといけないなど施設によってルールが違うようです)

生活保護は別居後
自身の体調が悪く生活できるほどのお金を稼ぐ事が難しい方におススメします。
なにはともあれ自分の体が資本なので、回復に重点を置いて
元気になってから市町村のハローワークでやっている就業支援など受けて
再就職を目指す、という事もできます。
(車必須の地域に居たらこれは現実的ではないです、ある程度栄えてる街に居る方向け)


女一人で子どもを見ながらの生活って思った以上に苦しい。

お金の不安はあるけど…
それでも元夫との婚姻期間と比べたら天国です。

いきなり怒鳴られない、怖いことされない、暴言吐かれない
子ども達が理不尽な目に合わない。
自分のペースで誰かに怯える事なく生活ができる。


人間としての尊厳が無い生活をずっと
続けて行きたくないよね?

行動するには知識が要る。
知識が足りないから不安になって動けない。
ネットだけじゃ情報を集めるのに限界があるかもしれない。
そんな時は行政に頼ってもいい。
詳しい人に聞いてみたらいい。

自分の未来も子ども達の安全も守れるのはあなただけ。
相手と正面切って戦う必要なんてないよ。
まずは距離を置く。
辛い関係を続けててもいい事なんて一つもないからね。

このnoteを見てくれた方で
もし別居や離婚のことで悩みがあったら
いつでも私に連絡をください。

遅くなることがあるかも知れないけど
それでも必ずお返事します。
悩みや問題に対して私も一緒に考えます。

Twitter: @sato03011105

気軽にご連絡ください。
では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?