塾選びのあれこれ

塾選びにあたって親子それぞれが判断材料にしたことを書き残します。
と言っても、大して比較検討したわけじゃないので、人様のお役に立てるような情報かどうかは謎です。

※息子の塾初体験は中1の夏期講習。
中1の間は塾に通うとしても短期のみと決めていたのですが(息子の成績や費用的に。息子は通いたがってましたが)、悪くなければいずれかのタイミングから継続的に通う想定で検討しました。

集団or個別?
親→公文をコツコツやってきたタイプだし、比較的のんびり屋さんだし、個別が合うのかな?大勢の中で競争ってタイプじゃないのでは…?

息子→集団がいい!自分の実力知りたいし、競争みたいなのも嫌じゃない。1人で黙々とやるのはもういい(笑)

※前回の記事で書いたような息子の意思を確認する前の親目線です。
ということで、息子、ガチでいきたいタイプでした。親の目なんて当てにならないもんだと思ったのでした。

大手or小規模?
親→近所には大手が多く、小規模はあまり選択肢にありませんでした。万が一、先生との相性とかの懸念事項があっても、大手の方がネガティブ要素も薄まりそう、という楽観的な思いもあり。

息子→できれば、仲良い子が通ってる臨海セミナーかStepのどちらかがいい!

というわけで、選択肢は大手の臨海かStepに。

臨海or Step?
親→質優先。とはいえ、どちらもそこそこ実績あるみたいだし、質に大差はないだろう。どちらのお友達(ママも)の話を聞いても、悪い話は聞かないし、問題はなさそう。

息子→特にこだわりなし。

となった時、お試しのしやすさとコスト面で臨海に軍配が上がったのでした。

以下が、最終的な決め手となった要素です。

お試しのしやすさ
最初に塾を検討したのは中1の夏期講習。
臨海セミナーの「夏期講習無料キャンペーン」で、うろ覚えですが、3〜4000円程度の模試代だけでまるっと夏期講習受けられました。
前回記事に書いたように、ガチ受験するわけじゃないなら塾いかなくても良いのでは?と思ってたくらいなので、塾に大金払うのはなんだかなーという気持ちが拭えなかったのですよね。。なので、無料体験はかなり背中を押されました。

また、費用の面もさることながら
うちの近所のStepはやや小規模校なのか、人気がありすぎたのか、「まもなく定員!」みたいな文言をよく目にしてて(ママ友から聞いたのかも)、ウェルカム感をあまり感じなかったのもあります(あくまでも個人の感覚です)
生徒の受け入れ人数には塾のポリシーもあるだろうから、悪いことではないと思うものの、敷居の低さで臨海!となりました。

費用
月額も若干 Stepが高かった気はしますが、詳細までは知らないので、正確なことは言えませんし、実質大きな差はないのではと思います。

ただ、臨海には「特待生制度」というものがありました。これにも惹かれました。

無料キャンペーンといい、特待生といい、結局お金かい!とのツッコミもあるかと思いますが、

やっぱり大事ですよね…お金。

我が家はフルタイム共働き夫婦。困るほどではないが余裕があるとも言えません。
教育費は惜しみたくないけど、質を保ちつつ、削れるものは削って、高校以降にも備えたい。

特待生になれるかはわからないけど、可能性は誰しもある!それだけでも選ぶ理由としては十分でした(笑)

そんなこんなで、臨海セミナーの夏期講習に参加。
その後、前回の記事のような検討を経て、春期講習からの正式入塾に至ったのでした。

結局、他塾との比較は大してしておらず、指導内容や教室の雰囲気などの比較はなし。
とりあえずで通ってみたら息子は楽しく頑張れているようなので、これでヨシ!と思ってます。

余談ですが、どちらの塾も徒歩圏内のご近所なのですが、クラス分けで上位クラスになる場合、臨海だと徒歩圏内なのですが、 Stepだったら隣駅まで通うことになってたかも。小さなことではあるし、立地以外に優先すべきこともあるけど、通学の負担ってチリツモだと思ってるので、トップ校狙いとか成績の良いお子さんの場合、その辺の可能性も少し視野に入れておくのもアリかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?