【気候変動・プロダクト・空間・ボドゲ】ブルーパドルに5名のメンバーが参画!
ブルーパドルは、全員ギルドメンバーのチームです。設立時は、WEBやデジタルコンテンツがメイン。メンバーもデザイナー/エンジニアという構成でした。
設立から5年半。ブルーパドルでは「気候変動プロジェクト」「お店づくり」「商品企画」という3つのジャンルを強化してきました。
企業のマーケティングやPRを考えるときに、ニュースやSNSで認知をつくるのは変わらないんですが、そのためにもお店/商品そのものから考えた方が打率は上がるし、企業の未来を考えること=グリーン(気候変動)を考えることという構造は、切っても切り離せません。
そこで、この3つを強化するために、2022年から新たなメンバーが参画してくれました。
1:清水イアン(環境活動家)
まず1人目は、環境活動家のイアンくん!!植樹を実際に進めたり、ラジオのパーソナリティをやっている人です。2020年に森林の保護と再生を加速する国際環境 NPO 「weMORI」 設立。また、J-waveやInter FMのパーソナリティとして、環境の啓蒙活動もしています。
ブルーパドルでは、気候変動プロジェクトのプランナーとして参画してもらいます。
クリエイティブの会社に、環境の専門家が参加する。こういう構造が、もっと増えていくのは良いことかなと思っています。2022年、さっそく2つのプロジェクトがリリースされました。
2:朝戸一聖(ボドゲ)
ボドゲデザイナーの朝戸さん。ボードゲーム専門のデザイン会社として有名な京都の「TANSAN」の代表。携わったゲームタイトルは200を超え!
「コヨーテ」「ルールの達人」など有名ボードゲームのアートワークをしています。自信が企画した「ヒットマンガ」はグッドトイを受賞。
ブルーパドルでは、現在「ボドゲ関連の大きなプロジェクト」に参画してもらってます!もうすぐリリースできるかな…
3:吉田佑介(インテリア・空間)
インテリアデザイン、空間ディレクションを手掛ける吉田さん。moult design studio代表。2019年NN Inc.取締役に就任。
「無駄な空間や用途が定まらない空間に魅力を感じ…」という彼のプロフィールがとても共感できます。空間デザイナーで、一緒にいろいろ試していけるパートナーをずっと探していたのですが、吉田さんは最高です!
代表作に「SALON DE DENIM」「Zopf 東京駅」「BaoBao Popup」「こぼれや」など。
ブルーパドルでは、昨年OPENした「ディスプレイモニタの多い喫茶店」の空間デザインで参加いただきました。これからも、店・空間設計が必要なプロジェクトで参画していただきます。
4:秋山乃佑(プロダクト・ボドゲ)
株式会社HAFT DESIGN 代表。プロダクトデザイナー&ボドゲ作家という、最強の組み合わせ。
町工場や、技術をもったクライアントの、新しい一面を引き出すような彼のプロダクトデザインが好きです。ボドゲ作品も多数。さらに、早稲田のアナログゲームカフェ『Anaguma house』オーナーでもあります。
ブルーパドルでは朝戸さんと一緒に、「ボドゲ関連の大きなプロジェクト」に参画してもらってます。あと「ボドゲ」も1つ一緒に作ってます!どっちも5月か6月には出せるはず…!
5:林龍一(エンジニア)
最後は、WEBのスペシャリスト林さん。バックエンドからフロントエンドの実装、デザインまで丸っとできる上に、よしな力も高くて最高です!!
もともと新規事業の立ち上げが好きで、企業の新規事業立ち上げやオープンイノベーション推進、スタートアップの立ち上げ等々に参加。サービスを作ってきた人は、やっぱり心強いです。
ブルーパドルでは、すでにたくさんのWEBを一緒に作ってきました。ゼブラ社のサイトでは、「サイトに木陰をそよそよさせたい」という僕のわがままを、嫌な顔ひとつせず、極限まで軽量化をはかって実現してくれました🙏
6:クリエイターじゃない人がいるクリエイティブ会社
今回、環境活動家のイアンくんが参加したことで、クリエイティブの会社に、クリエイターではない人が初めて入りました。
企業の広告・マーケ・PRの提案の現場に、ぜんぜん関係ない業種の人が「提案側」にいるのは、すごく面白いです。
そんな感じでまた、違う業種の人が参加しても楽しそうです。農業関係・医者・研究者の方などが、クリエイティブの会社を兼業する。そういうのよいなと思います。
ブルーパドルは少数精鋭にこだわっているので、あまり闇雲には増やせませんが、もし僕らに興味をもっていただける方がいらっしゃいましたら、いつでもお気軽にお声掛けください。メンバーが男性15人・女性1人というバランスの悪さも、なんとかしたいなと思っています…。
ライトな参加方法としては、ブルーパドルのゲストグループもあります!
ブルーパドルへのお問合せ
フォームもしくは、TwitterのDMで受付ております!グリーンや、商品開発、お店づくりの相談も!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?