見出し画像

2024年7月のスタンプ『カフェメニュースタンプ(ほぼ敬語)』

【LINEスタンプ制作】カフェメニュースタンプ(ほぼ敬語)

こんにちは!
さとうみるく(@oita_sato)です✨



2024年7月(後半)リリースのスタンプ


7月の前半は
『おさるくんと、かぼすくん』のスタンプを制作しました。

今日新たに
『カフェメニュースタンプ(ほぼ敬語)』が
審査に通り、販売を開始しました🎵


参加イベントは
「グルメスタンプ・絵文字特集」

今回の参加イベントは
『グルメスタンプ特集』です!✨

期間は
7月30日から~9月1日まで。

グルメスタンプ特集で
もし見かけた方はチェックしていただけると
飛び上がって喜びます💚

グルメということで
カフェメニューを連想して
40個のスタンプを作成しました。



こんな使い方をイメージしています

今までのスタンプとは
少し違って
テキスト多めで作成しています。

主に『返信用』を想定していて
1個のスタンプで返事が済む。

というめんどくさがりな自分にも
ピッタリなスタンプを作りました。笑

▼こんな使い方をイメージしています。

文字打つのめんどくさくても、すぐ返事できる仕様。(私得)



このスイーツ多めのカフェメニューは
甘いもの大好きなサトウの
独断と偏見で
こういうのあったら絶対食べる』
というグルメを選んでいます。笑


▼こんな使い方もイメージしています。

めんどくさがりでも、これがあればソッコーで返事できるという仕組みさ。笑





スタンプはLINE STOREで販売しています

スタンプはクリエイターズで
50コインで販売しています。

使い放題に入られている方は
リリースから6ヶ月が経つと
使い放題で使えるようになるので

ぜひぜひチェックしてみてください✨


制作でのおハナシ

さてさて、
制作でのおハナシなんですが

サトウはポンポンイメージが
湧いてくることはほぼ皆無なので

毎月開催される特集に沿って
『次は何を作ろうかな』とイメージを
膨らませていきます。


グルメって何?

今回のグルメ特集という言葉を見て

『グルメって・・・・・・なん・・・なの?????』
って1番初めに固まりました。

わかんなかったんで
ググりました。笑

作る側に立ったときに
グルメってなんなの?笑
って疑問に思った時点で
筆が進まない、進まない。

今回最初に考えていたのは
大分で有名な『とり天』とか『ニラ豚』とか
ご当地メニューをモデルにして
何個かスタンプを考えていたんですが

どぉーーーーーーーも進まなくて
1週間くらいモンモンと悩んで
『こりゃダメだ!シフトチェンジしよう!』
とカフェメニューに変更しました。

つくり初めて1週間は
筆が進まずモンモンとしていましたが

次の1週間でいざシフトチェンジすると
下書き(ラフ案)から1週間で
コツコツ完成まで順調に進みました🎵

日々の作業量は
1日1時間くらいのときもあれば
3時間とか4時間かけることもあります。


ラフ案から完成まで

私は割とスタンプ1個の制作に
すごく時間をかけちゃいます。
(ほんとはパパっと作りたい)

制作アプリを使ってスタンプを作る人は
おわかりとは思いますが
やけにレイヤーとか細かく分けちゃって
なんならけっこう細かく名前付けもします。

それで1個にすごい時間がかかります笑

つまり他の人より
ちょっとムダ作業が
多いかなと自己分析してます笑

しかも時間をかけてる割にズボラなので、

⚫︎グループ分けが出来てない
⚫︎入れたくないレイヤーに色々入ってる
⚫︎最初に引いたガイドがいつのまにかない笑

とか、
そんな凡ミスもしょっちゅうするので
修正に時間がかかったりもします。笑


まあ、そんな私の凡ミスはさておき
下書き(ラフ案)にもムラがあります。

下書き通りに作って『いい出来だ!』って
満足できることもあれば

下書きが雑すぎて作りながら
あーでもこーでもないと変更に変更が
加わることもあります。


そんな風にしてできた
カフェメニュースタンプ。

チェックしていただけると嬉しいです☺️

絵文字制作にチャレンジしています

今度はスタンプの他に
絵文字にもチャレンジしたいなぁと思い
おさるくんで製作中です🎵

絵文字が完成したら
またnoteにて書きたいと思います♫



その他にもスタンプ販売しています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?