見出し画像

【週報】Kindle出版までの進捗を報告していく#1

※うっかり記事を消してしまったので、再掲です。


あーあ、言っちゃったぁぁぁ、、、

このnoteを出した後、Xにポストした直後の私の本音です。

こんな人がこのnoteを書いています⇩

年代:アラフォー
職業:メーカー勤め、調達業務に従事。
   残業月平均20時間、たまに出張あり
家族:夫と息子と私の3人。
   夫は単身赴任中、息子は大学進学で下宿につき、
   期間限定の一人暮らしを満喫中。
生活:余計なモノを持たないシンプルライフ実践中
趣味:写真・旅行など
性格:マイペース、だけどフットワークは軽め

この記事は

✔️ Kindle本の出版を考える人
✔️目標に向かって挑戦している人

に向けて。

それと自分自身を鼓舞するために書いています。
では、早速。
今週(5/28〜6/1)Kindle出版のために実践したことを報告していきますね!

1.Kindle出版に関するリサーチ

正直なところ。Kindle出版ってどうやってやるの?というところからのスタート。
(それでよく出版するって言い切ったなぁと等のクレームは無しでお願いします)

YouTubeで「Kindle出版」に関する動画を3本見ました。動画を見て、出版までのプロセスを把握。

具体的な内容に関しては、色々な動画を見て頂いたらわかると思うので割愛します。

2.Kindle出版者の作品を読む

今までは作品として書籍を楽しんでいたんですけど、リサーチ目線で3冊読みました。

文章の構成、テンポ、読みやすさ、この辺りを意識して読み進めました。

3.本のタイトル仮版、発売日を決める

本のタイトル(仮版)は、こちら。

荷物を減らし、身軽な旅をしよう!
〜アラフォー女の海外弾丸一人旅(香港・台湾編)〜
です!

発売日は7月12日

この発売日に決めたのは、本を手に取ってくださる方の夏旅に間に合うようにという理由です。

4.自分の空き時間の確認し、ロードマップを作成

冒頭の自己紹介でも記載した通り、平日はフルタイムでがっつり労働しているわけです。ほどほどに残業もしております。

Kindleに充てられる時間は平日は最大3時間が限度。たまに遠距離の出張もありますし。

そして休日は趣味の写活と、飲み会と、旅行の予定など、6月はお楽しみの予定で埋まりつつあります。
その中で時間効率よく進めるには、ロードマップなしではあり得ないなぁと。

まずは必要なタスクを書き出して、週次単位の予定を決めていきました。

日々に落とし込むより、週単位で動く方が突発な予定が入っても対応しやすいと考えたわけです。

5.noteを読む

Kindleを読むのと何が違うの、って思われるかもしれないですね。

noteはいろんな人の文章を手軽に読めるという強みがあるんですよ。noteを読んでインスピレーションを得ることもあります。

平日のお昼休憩の殆どはnoteを読んでおりました。

6.読者ターゲット設定、構成を練る

香港編はnoteに載せていますが、これは書きたい内容の一部。旅の後半や旅行の持ち物をどう表現していくか、全体の流れを決めていきました。

あと誰に向けて書く本なのかを明確に。

私は、これから旅を始めてみたい方、旅の荷物を減らしたい方、一人旅に興味がある方に向けて執筆することにしました。

今週のまとめ

全体像を把握してタスクに落とし込んだり、進捗報告を始めたり。もはやプロジェクト感が出てきたなぁと個人的に思っています。

今はそれが楽しい。

どうせやるなら私自身が楽しめる手法を採用していきたいんですよね。

今週の週報は以上となります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?