見出し画像

2024年をどう生きるか

こんにちは。

いつも年の瀬にはその年の総括をしたり、翌年の目標を考えたり。
分かりやすく節目の時だからこそ、過去〜現在〜未来に想いを馳せる時間が多くなります。

とはいえ、2023年の12月は人事異動に伴い生活が一変したこともあり、目の前のタスクをこなすことで精一杯。

ここ最近あまり自分に向き合えていなかったので、年始の少し落ち着いた時間にこれからどうしていくかを洗い出してみました。

洗い出した内容は、今年の抱負でもあり目標でもありながら、行動原則にもなっている感じです。

1.心身の健康を保つ

何はなくとも、健康第一。
やりたいことやり続けるには、体力・気力がなければ行動に移せなくなると思うので。

まずはこの先10年を走り続けられるだけの体力作りをしていきたいですね。筋トレとウォーキングを地道に継続ですね。

2.仕事のペースを掴む

12月中ばから未経験の職種への挑戦。過去から希望していた新しい部署での勤務が始まりました。

通勤する職場も仕事内容も環境も大きく変わったので、まだペースが掴めていないです。

仕事内容は詳しく書けませんが、長期的な視点での動きが求められそうな感じ。

数年後に効果を生み出すためにも日々の業務から学び、仕事のペースを掴んでいきたいですね。

3.「書くこと」を習慣化させる

今まで頭の中に思い巡らせてたことをアウトプットすることで脳の容量をあけておきたいんですよね。

業務上の問題解決に向けた現状把握や今後の方向性の判断をするにあたり、言語化することで整理されることもあると思うので。

2024年はnoteの更新頻度も上げていきたいですし、書くことに向き合っていきたいと思っています。

4.時間を上手に使う

仕事も遊びも含め、やりたい事を棚卸していて思うのは、全然時間が足らないなぁということ。昨年末の人事異動直後に痛感。

タスクの優先順位付けという問題じゃなくて、根本的に時間の使い方を見直した方がいいと感じています。

どのように見直していくかは、別途どこかで発信していきますね!

5.会いたい人には会う

去年も会いたい人には会っているけれど、会いたくても会いきれなかった人も。

2024年はちゃんと会う時間を確保していきたいです。

これから出会う色んな人達との出会いも大切にしていきたいし、今繋いでいるご縁をこれからも大切に繋いでいきたいですね。

6.英語学習をコツコツ続ける

英語は今まで気が向いたら勉強することが多くて、その場凌ぎの対応をしていた結果、全く語学が定着せず。

大した内容も覚えていなかったのに、それすらを完全に忘れています。

海外旅行も行きたいですし、今年こそはコツコツやっていこうと思います。

7.植物を1つ育てる

自分の部屋に観葉植物を迎えたい思いはありつつ、育てる自信がなく購入を見送っていましたが、今年こそは!

自分の部屋の快適度を上げていきたいです。

8.旅行をする

2023年は2回しか旅行しておらず。

今年は旅行の回数増やしていきたいと思っています。まずは台湾・香港あたりに弾丸で行こうかな。

9.有給休暇を毎月取得する

年始の仕事はどうやら忙しそうな予感。
だからこそ日々を乗り切るためにも計画的に有給休暇を取ってリフレッシュしようと思います。

10.自分の好きを大切に、日々を楽しく快適に過ごす

好きなことに忠実になれば、日々の楽しみが見つけやすくなるのは去年までの私が実践してきたこと。


去年は好きな写真に向き合ってこれたおかげで、素敵な景色に出会えたり、好きな人達と楽しい時間を共有できたので、この方針は今年も継続していこうと思います。


とはいえ現実問題、毎日楽しいことがある訳でもないんですよね・・・
綺麗ごとじゃ済まない位に大変な時があるのも事実。

だからこそ日々の生活の中から楽しみを上手く見つけ出していきたいですね。

最後に

ざっと書き連ねてみましたが、2024年の行動指針はこんな感じ。
2024年も日々を楽しく快適に過ごしていこうと思います。

長文になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?