見出し画像

「さまよう刃」Netflix配信開始

いつも音楽を聴いてくださりありがとうございます! 
10月15日より、エンディングテーマ“薄明“を担当しているドラマ「さまよう刃」がNetflixで配信開始されました。

私も相方のHiyokoも、Netflixの公式Xの投稿を見るまで知らなかった情報なのでとても驚きましたが、より多くの方に作品が届くのではと思い嬉しい限りです。
夏に行ったライブでは薄明をきっかけに来場された方が多くいらしたので、
このタイミングで薄明という曲について少し振り返っていけたらと思います。

この作品は、非常に内容が重くショッキングな映像も多いため私自身まともに向き合うことが難しい作品でした。
これから観るという方は、あくまでもお芝居なんだと客観的に作品を楽しむことが出来る方、精神的に余裕のある方でないとなかなかダメージを受けてしまうかと思いますので、どうぞご無理なさならないでください。

起用のきっかけはHiyokoが劇伴を担当したことでした。
仮歌を歌ってほしいとお願いされて初めてこの曲を聴いた時の衝撃は凄まじく、
鳥肌が立って涙したことを覚えています。
その後、私が本当に曲を歌うことが決定し、自分が歌う意味というものを当時は日々問いかけていました。

救いのない作品の中で、最後に流れるこの曲だけが観る人の救いとなってほしいというHiyokoの言葉を受けて、全てを浄化するような気持ちでレコーディングに臨みました。
今までの人生で失ってしまった大切な人との思い出を振り返りながら、
この曲を自分の中に染み込ませていきました。

スポニチさんに掲載頂いた記事の中でも曲への想いを語っています。

私たちのオリジナル曲の中でも一番聴いて頂いているこの曲ですが、
MVの制作にも力を入れています。
2人でイメージを出し合って、お願いしたいアーティストさんたちにも連絡をして、みんなで作り上げたMVとなりました。

時間が経った今でも、コメント欄に頂く感想が薄明の持つエネルギーを物語っているような気がします。
それを自分が媒介者となって皆さんに届けられたことを改めて幸せに思います。
 
この機会にまたNetflixで音楽を聴いて頂けたら嬉しいです。
またライブでお会いしましょう。 

 
————————————————————————————
【次回ライブ日程】
11月24日(金) 
佐藤玖美・髙位妃楊子、そして歌手の松原凜子を加えたユニットPAPIPO
として初の対面ライブを開催します。 
2人で歌うからこそ表現できる曲の世界を是非味わいに来て頂けたらと思います。
そして、この“薄明“も披露できたらと考えています。
 
お申し込みはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?