見出し画像

谷口つばさ単独ライブ「君にとっておきの話を」まだ間に合う?見れる?

ユニットほがらかつばさ旅行で一緒に動いている、つばささんの単独ライブ「君にとっておきの話を」を観に行った感想を書こう書こうと
思っていたら気がついたら配信期限残り1日のとこまできてしまっていて
まだ見てないけど、どうしよっかなみたいな誰かに間に合ったらいいなと思いながら高速タイピングで今これを打っています。


元レッドブルつばささん


本番の1週間くらい前に阿佐ヶ谷の和室でゼンモンキー荻野さん、ジェロニモさん、モシモシあきちゃんさん、めっちゃ最高ズおばたくん、と単独のネタを見る会というのをやって私は途中参加だったので事前に知っていたのが「明るいバイト先」「昔の恩師」「10代と30代」「行き過ぎた正義」だったんですが
ネタ見せの段階と本番の形がガラッと変わったものもあって、それ込みでとても面白かったです。
「昔の恩師」とかは特に私の脳から出てこないおもしろでこういうのってコントに出来るんだと思ってほうほうと口に出ていたかもしれないです。
みんなでネタ案出し合う時間楽しい派なのでそこから参加できたのも嬉しかった。自分がやらないのをいいことに細かいとこから、まあまあな改造案を好き勝手言ってしまえて楽しかったし、そこから取り込んで形にするのが早いのがすごい。


直前のゲネプロには徳原さん、夏目一年生さん、山田ボールペンさんもいたらしくて、もしかしたら直前にも形が変わったのかもしれないですね。
ユニットやってても思うんですが徳原さんもつばささんも台詞入れるのも改良するのもめちゃ早い。
台詞は私も早い方なのでは、と思ってたけど2人の方が断然対応力がある。
各々ピンでの稼働日が多いのでユニットの方はあんまり準備に時間がとれないから対応スピードをあげないとうんぬんの話しは別でします
時間がない!!!
配信期限が終わってしまう!!!
ので
もうここからはすごいと思ったとっとこ感想を過剰書きでどんどん書きます!


・取りこぼしてしまえば楽なのに、という感情に向き合って翻弄される人の演技がこちらもつられてうううーっとなるほどひきこまれる。

・そういう演技をする時、感情がわーってなってるはずなのに台詞がすごく聞き取れる。 

・いろんな種類のきもさが溢れ出ちゃった人を見せてくれる。

・きもいけれども、わからなくもない、なんなら現実世界で何かをきっかけにこうなる人もいるかもしれないという感じもする。

・コントでやってる人物の感情を見逃さないところ。

・「行き過ぎた正義」のきもさと面白さが全開の時に会場付近をパトカーが通ってきもさでパトカーを呼び寄せていたところ。多分配信でも薄らパトカー音が鳴っていると思います。

・幕間映像とかなしでピンで90分間出ずっぱなしはかなり変。そのスタイルは私なら選ばないというか選べない。集中力。喉とか乾くし。

・濃く人間な人間を色々見れるとこ。

・事前に知らなかったっていうこともあって「夫婦の問題」の夫婦がああ、だからここが夫婦なのかと思ってめっちゃ笑った。

・どんな人もいていい!!!みたいな人間への愛情みたいなものも感じる。

・きもさでパトカーを呼び寄せていたところ。

期限リミットの時間がないのでこの辺にします!まだ見れる?見れそう?見れると思う
ユニットほがらかつばさ旅行、私は早いペースで動く2人にぎりぎり追いつけてるみたいな感じなんですが
待たせないように頑張らねばと思いました。

間に合ったらいいんですが!貼っておきます!
谷口つばさ単独ライブ「君にとっておきの話を」

おもしろかったです!


ちなみに当日、私は別ライブに出ていて「今日つばささんの単独見たかったけど行けない」と音響ブースのmosさんに言ったら
「私が音響入るんで明日ですよ」と勘違い教えてくれて急遽行けました。
「え?」のラリーを5回くらいしました。


さとなかほがらかの生活の糧になっている 「さとなかほがらかて」になったと思ってください