見出し画像

SPY×FAMILY Mission100ネタバレあり感想/人の奥底にある温かさ/

SPY×FAMILY最新話が更新されました!!
記念すべきMission:100はヘンマサ過去編の続き
100話だからお祝いの内容!というわけでなく、重く、暗い戦争の話。偶然かもしれないですが、これが先生が描きたかった、漫画を通して伝えたいことなのかなと思いました。

SPY×FAMILYの世界を生きる大人たちは戦争の影響を受けて今を生きているキャラクターが多く、現在進行形で戦争や争いを起こすまいと必死に戦っているので避けては通れないテーマではあります。争いと平和は紙一重で、今暮らしている平穏な日々は奇跡のように紡がれているもの。戦争というテーマを重苦しくなく読みやすいように、今を生きる私たちにも大切なことを漫画で伝えてくださる遠藤先生には頭が上がりません…。

前回のあれこれ
ダンスパーティが誤報の空襲警報によって中止になった。マーサの告白は、鳴り響いた警報に掻き消され、その後も誤魔化し伝えられることはなかった。
告白を引っ込めてしまったことに後悔したマーサは、ヘンリーに手紙を出して想いを伝えることにしたが、上官によって重要な部分が塗りつぶされ、想いを伝えることなく、戦地へ立つことになった。マーサは再び手紙を出し、ヘンリーと文通をすることで、あの頃の茶会の時のようなひと時を過ごした。ヘンリーはいつしかマーサからの手紙を待ち焦がれるようになっていた。戦況の悪化によって文通の頻度も減少してきた頃、マーサが前線へ出て戦う特別防衛婦人隊を結成したことを新聞で知る。
マーサのことが心配なヘンリーは、生徒たちが行う授業での討論も、耳に入ってこない。
やっと来た手紙に書かれていたマーサの弱音に応える形で、ヘンリーはマーサへの想いを自覚する。ヘンリーはマーサへの想いを綴った手紙を出そうとしたその時、特防婦人隊が犠牲となったラジオを耳にし、絶望する。
イーデンでの軍隊による演説に反発したヘンリーは投獄されたが、未来のために、教員を続けることを決意する。
終戦を迎え、街に復員兵で溢れる頃になってもマーサは現れず、ヘンリーは見合い相手と結婚した。
一方、西国辺境の某所でボロボロのマーサが目を覚ました


感想と所感

爆撃を受けたが、ブラックベル重工の大砲の影にいたことで助かったマーサ
ここでブラックベル家との繋がりがあったんですね…!マーサを守ってくれてありがとうブラックベル重工さん

一緒に戦ってきた仲間たちが倒れていく中、逃げ出そうとする婦人隊士が上官から射殺される
その光景目撃したマーサ
互いのことを何も知らないのに、勝手に憎しみあわされ、戦わされる世界一不毛な時間
その戦争の中にある、理不尽に命を奪われることが1番意味わからないな…味方に射殺されるなんて
国のために戦っているはずなのに、自国の兵士に命を奪われる。意味のわからない理不尽が転がっている。それが戦争なのだろう

バロンが可愛い
肩と足を撃たれ、川に落ちてしまったマーサを見つけ、アナベルさんに知らせてくれたバロンくんありがとう…
先生が描く犬さん可愛いよね

アナベルさん
去年亡くなった娘さんの服がまだたくさん残ってるのは、忘れたくないから、忘れられないから…?
東国の兵士にもかかわらず、マーサを自分の娘さんと重ねて、優しく看護してたんだろうな
でもやはり、娘を奪った戦争、敵である東国兵を許すことはできない。だから、マーサとも微妙な距離感なんだろうか。まぁそもそも東国兵と親しくしてるところを見られては具合が悪いというのもあるとは思うけども。
娘を失った悲しみを知っているアナベルさんだからこそ、マーサを家に帰してやりたかったのだろうか
未来があるはずだった年若い娘が、こんなところで未来を奪われていいわけがない。
そんな願いを込めて、マーサが家を出る時の荷物に編んだマフラーと、2日分のパン、走り書きの、希望の言葉が書かれた地図を忍ばせていたのかな


黄昏さんやマーサの、戦争の中で敵だ、悪魔だと認識していた敵国の人に触れて、その考えや認識を改めたり、心が動いた描写、人と関わる上で忘れてはいけない、とても大切なことだと思う
全ての人が悪いわけではなく、一方的に恨んで勝手に傷つけるのも違う
ただ、その人の中身は対話や交流を経ないとわからないわけで…対話する間もなく武器を取り闘い続ける限りは、平和への道のりは遠そうだ…

ぶっきらぼうなアナベルさんの温かさに触れたマーサの目からは、涙がボロボロと溢れる
必ず生きて帰る。そして、自分が出会った、見てきたものを、愛する人に、感じたことをそのまま伝えよう。そんな思いが、希望の方へとマーサを突き動かしているように感じた。

生きて無事に帰れたとしても、ヘンリーは結婚してしまっているのが悲しいけど、会った時には、お互いの本当の気持ちを伝え合って、またお茶会や文通の時のように、愛する人と憩いのひと時を過ごして欲しいな…

次回は7月8日
七夕の次の日ですね
一年に一度、織姫と彦星が巡り会える日の翌日…マーサとヘンリーも再開できますように…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?