見出し画像

SPY×FAMILY Mission :101ネタバレあり感想

SPY×FAMILY最新話Mission101が更新されました


感想と所感

戦争という状況下
お国の為に命懸けで戦ってる兵士の元にほとんどの食糧は持っていかれているから、ろくに食べ物も手に入れられないし、敵国内である以上、東国民であるマーサは身バレすると即刻処分されてしまう

東国の女兵
これはMission100でも思ったけど
西国の男兵からすると敵である東国の軍人かつ女という狙いやすい格好の的というか
東国兵であることよりも、どことなく"女兵"であることで舐められている感じがして
マーサはこんな男性社会に負けないで生きてほしいなんて思ってたりしてた

女性と見られないために髪を切って服も捨て、男性を装う
そうまでしないと、無事に生きて帰れないギリギリの綱渡りをしているのだなと感じた
男性を装っているのに座り方が女性だよ…なんて思ったり

愛する人たちの元へ帰るという気力だけを胸に、ひたすら歩き続けたが、肉体がついていかず
一歩も動けず、倒れてしまったところに来た西国軍の軍用車
始末されてしまうかと思いきや、戦争は終わったんだからもう関係ないだろうと見逃される

"戦争は終わった"

勝ちでもない負けでもない
俺たちの戦いには何の意味があったのか
誰もが待ち望んだ終戦を迎えられたのに、喜ぶどころか、喪失感や精神的疲弊、命をかけて戦ってきたことに対する虚無感に覆われている
命をかけてきたことが無意味だった、むしろ失うものの方が多かったと気づいてしまうのはとても辛い
どこかで割り切らないと、自分が壊れてしまう
そんな落ち切った暗い雰囲気の中で希望を見出そうと明るく周りを勇気づけようとしているポール

生きるという気力を強く保ち続けていないと、戦争が終わった、物理的に命を奪われることが無くなったとはいえ、それまでに積み重なった精神的負担や疲弊、体力や飢えによって命を落としかねない状況

帰り損ねた兵士たちを乗せたトラックで出会ったポール
急に、「バーリントに戻ったら結婚しない?」と言われ、貴重な水を吹き出すマーサ
「私には心に決めた人がいるの」
マーサの生きる希望である、ヘンリーに想いを伝え、結ばれることが叶わないと読者側はわかっているのがとても辛い

精神的にも傷ついた兵士たちを励ましていたんだろうな…フラフラなのに、自分の水を他の人にも分けてあげたりして
ようやくバーリントに着いた
故郷に生きて帰れることに希望を抱いて、周りを励ましていたポールが亡くなっていた
生きて故郷に帰ることに希望を抱いて、周りを勇気付けた人が帰られなかったことがとてもつらい
人のいいポールさんは自分のことよりも人のことを気にしているうちに、限界が来てしまったのだろう…人が良すぎるよ…無事に帰って欲しかった

遠藤先生が次回で一区切りつくと仰っていたので、次回でついに、ヘンリーとマーサが再会するのかと思うと、胸が締め付けられます
ずっと、早く再開して想いを伝え合ってほしいとは思っていたけど…それももう、叶わないのかな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?