見出し画像

僕のヒーローアカデミア The Movie ユアネクスト 感想

週刊少年ジャンプの代表作であるヒロアカの原作がついにラスト1話…そんなタイミングで迎えた、
劇場版最新作第4弾目
僕のヒーローアカデミアThe Movie ユアネクスト
公開初日に観てきました!


感想

オリジナルストーリー映画としてよかったし、面白かった!
ただ、嫌いではないけど、、私が1番観たかったヒロアカはそこにはなかったかな…という印象
一言で言うと…少し物足りない!

物語の主軸をオリキャラに置かれてるのが少し残念だったかなという思いが。
私は、雄英生それぞれの個性を合わせて強大な敵に立ち向かい、プルスウルトラの精神で、"みんなで"敵を打ち倒すような、あるいは、A組やオリキャラの力を借りて切り拓いた道を、みんなの想いを背負った主人公のデクが倒すような、そんな王道が好きですので…

A組のオリジン組意外のメンバーにスポットがあまり当たらないのは劇場版では仕方ないのかもしれないけど、そのオリジン組も今回はスポットあんまり当たってなかったように思う、過去3作品に比べて。
もちろん、1人で戦うのではなく、A組みんなで戦って、オリジン組の胸熱な共闘も見れてよかった。だけど、そこの要素が少し弱かったかなぁ…敵が今までと比べると割とあっさりめに倒されるので、個性を駆使して勝利を掴む要素が欲しかったなぁと個人的な意見ですが…
今回は、力でゴリ押しな感じがありましたね…

敵であるダークマイトやゴリーニファミリーもキャラ立ちとして薄くて…初見殺し個性に苦戦はしつつも激闘の末の撃破とかではなく、あっさり倒されてるからなぁ…
ダークマイトのバックボーンもよくあるものだったし
ただただ、オールマイトの「次は君だ」を曲解したダークマイトには「何を言ってるんだ?オールマイトの言葉のどこをどう解釈したらそんな思想になるの?」って終始腹が立ってました笑

ただ、最終決戦に入る前のストーリーとしては、辻褄合わすためにはあまり大きすぎることは出来ない中なので、こうなってしまうのも仕方ないのかなとは思います。

ジュリオとアンナが、数ある個性の中で、お互いの個性の相性が唯一無二の存在で、主従関係という立場上お互いを縛り付けているのではないか?と、自分よりも相手を尊重してしまうところから対等な立場となった時、お互いの感情には何が強く残るのか
そこの関係性は見ていてドキドキしましたね…
ジュリアン末長くお幸せに…

"諦めずに戦うことで、諦めていたものも掴むことができる"ヒロアカに一貫して通じている信念も見られてよかったです。

これはゲストにマモを迎えること前提で進めたのかな?と思うくらいジュリオとアンナ激推しなストーリー
もっと雄英生が活躍する姿を見守りたかったかな

とは言いつつ、ジュリオに魅了されそうになっている私ではあります…笑
ジュリオ好き女子は増えそう
ほんとパンフ読んでて笑ってしまったのが、梶さんがジュリオに対する意見を代弁してくれていて笑
泣きほくろ、燕尾服、ギザ歯、義手義足、眼帯、ハイテクバイク…と要素詰め込みすぎなキャラデザに、丁寧な口調でディスってきたり、余裕がなくなったり本音を出すと口調が荒くなったり、、魅力詰め込みすぎだと感じる要素多いです笑

でも今の段階では、やっぱり映画のオリキャラは、2人の英雄のメリッサ、ワールドヒーローズミッションのロディとピノが好きなんだな私は…!
無個性でも夢を持って、自分のできることを精一杯やり遂げ努力するメリッサや、自分の個性は役に立たない、自分は主役になんてなれないと思いつつ、捨てられない強い想いを貫こうとするロディの姿には胸を打たれました…
ヒーローズライジングの双子の姉弟も健気ですきです。
でも多分、ちゃんとストーリー受け入れて見直したらジュリオめっちゃ好きになってると思います笑
ジュリオとアンナの関係性は切なくて尊いので…(祈

プロヒーローやミリオが来たのはいいけど、ミリオだけなのか、ビッグ3来て欲しかったなーなんて
プロヒーローもお気持ち程度に出てきた感じが…
1番プルスウルトラしてたのはエンデヴァーかな笑
推しの1人のミルコが長めに活躍してたのは嬉しかった
沢山のキャラを出すには小出しになってしまうのも仕方ないのかな…

以下は好きポイントです

オープニングからホムンクルス来ると思ってなくて、オープニングがほんとかっこよかった。
まさかオープニング主題歌でホムンクルス来ると思ってなかったから、エンドロールは…?って思ったらこちらもVaundy書き下ろし!!好きなアーティストに2曲も書き下ろしてもらえて最高ですよほんと…

戦闘時の判断力に関してはかっちゃんピカイチ
委員長ズに変わってチーム編成組んで指示かっちゃん!それに即座に反応するA組もとても良い

みんなが夢を見させられるところの轟くん可愛い&面白い&切ない…ただ、そば愛は強く感じられた笑
ケロケロ梅雨ちゃんかわいすぎ!

やはり最後のバトルは何がどうなってるのかよくわからない…でもそれが劇場版ヒロアカお決まりのぶっ飛び神作画!!
前作よりは控えめな感じでしたが
(前作はそのシーンが来ると笑ってしまってた)

総じて良かったんだけど、私が期待しすぎて少し残念、というだけで面白くないことは無い!
パンフレットのキャストさんインタビューとか読んでて思ったのが、ジュリオとアンナの、今までのヒロアカではあまり見られなかった新しい要素がみられるという表現があったから、そこが引っかかったのかなと感じます。
「仲間」と「絆」と「信頼」で乗り越える!を期待しすぎ、そこがあまり見られなかったかなという感じでちょっと物足りないなぁという感じです。
でも、私が期待してた要素が物足りないと感じても、ジュリオとアンナの関係性の描き方はとても良かったと思います…その路線のストーリーは面白かった…エモかった…
もう実際、ジュリアン尊い…と沼りかけてるくらいには好きです…笑
これもまた、何回か観てるとめちゃくちゃ好きになってるように思うので、、また見直しに劇場に向かおうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?