見出し画像

SPY×FAMILY Mission :102 ネタバレあり感想

SPY×FAMILY最新話が更新されました
遠藤先生のツイートでは、今日でヘンマサ過去編が一区切り着くとのこと…ページをめぐる指が重かったです


感想と所感

無事に家に着いたマーサ
両親共に泣き崩れて、感動の再会。
たくさんの温かいご飯に涙流してるマーサ…久しぶりの温かいご飯に、両親の笑顔
マーサにとっては、ろくに食べるものもなかった、極限状態からやっと辿り着いた安心できる場所
久しぶりのご飯に温かい寝床
普通の食卓がとても尊いものだと噛み締めている
何気ない日常のワンシーンでも自分たちも忘れないようにしないとですね

おめかししてイーデン校へ
学校が休日のため、ヘンリーは学校へは来ていなかったが、ファウラー先生と再開。ファウラー先生にお願いし、ヘンリーの家の場所を記した地図を片手に、必死に走る

ヘンリーの家に着くと、奥さんとヘンリーが2人で幸せそうにしてるところを見てしまい、想いを伝えることなく帰ってしまう…とかそういう展開やめてね…とか思いつつページをめくる

逸る思いを胸に走るマーサ。「すぐに会いたい」そんな気持ちが溢れ出しているのが伝わってくる。
途中転けてしまい、手を差し伸べてくれた紳士を見上げると…それはヘンリーだった。

ヘンリーに抱きつき、滝のように涙を流すマーサ。マーサが生きていることに驚きつつも、マーサが目の前にいて、戦争から帰ってきたことに涙を流し、抱きしめ返すヘンリー。
ようやく会えた。ずっと伝えたかった溢れる想いを伝える、そんなタイミングで1人の女性が現れる。
…(あぁあぁぁ…もうやめてしんどい…と思いながらページを恐る恐るめくる)


目元は見えないけど、綺麗な女性のように感じる
彼女の言葉に、「ヘンリー?…うちに招く…?」と、マーサは混乱したんじゃないだろうか…
ヘンリーにこの女性のことを尋ねると、「私の妻だ」という、最も聞きたくなかったであろうワードが耳に入ってくる
すぐに状況が飲み込めないマーサ
「結婚したんだ。1ヶ月前」
さらに目の前の女性から「妻」であると告げられる

ヘンリーとの思い出が、ガラスが割れたように崩れていく
おめでとうって搾り出してでも言えたのほんとすごいよマーサ

これはヘンリー側の気持ちも聞きたかったなぁ…「私の妻だ」ってどんな気持ちで言った…?
いやでもマーサに目も合わさずに言ってるから、多少なりとも苦しさはあったのかな…?

そしてマーサはヘンリーの妻・ルシアさんについて語る
ルシアさんの叔父さんが戦災復興支援のお偉いさんで、戦災復興支援の慰問イベントでバレエを踊る機会を与えてもらったマーサ
マーロフバレエ団に入団して踊るという夢は叶わなかったが、舞台に立って大勢の前で踊り、温かい拍手を貰うことで、生の実感を再び得られるようになった。そんなマーサを見たルシアさんも自分のことのように喜んでくれて

ルシアさんはいい人で、そんなルシアさんをヘンリーもちゃんと愛していた。家が決めたお見合いだったけど、ちゃんと愛していた。
(そしておそらく亡くなった後15年も再婚せずということは、ヘンリーにとっては生涯決めた女性は1人だけ、今でもまだ愛しているということかな…紳士だけど、マーサのこと考えると、少し切ないな)
誠実な彼のことが好きだったことを誇りに思っているのだから、今後の関係がどうこうっていうものでもないね
苦酸っぱい大人な恋愛だ…
とはいえ、この思いにたどり着くまでどのくらいの時間を要したのだろうか…

わからないを受け入れる
ベッキーがナーサリーに入っていた頃にも言っていた、「わかったつもり」について
わからないからわかったフリをして盲目的になってしまう。だから勝手な思い込みで判断してしまうし、決めつけてしまう。わからないから知ろうとする、知るとこができないなら、せめて自分はわかっていないことを受け入れる(偏見の目を向けない)
それができれば、理解し合えなかった

人は嘘をつくから、本当のことを知ることができない。本当のことを知らないから、わかったフリをして決めつける。上手く言えないけど、根本的なこのことが解消されないと、真の平和にはたどり着けない。
少年ドノバンの言葉を聞いてからずっと、このことが頭の片隅にいるんですよね…
でも、その相手を知らないことの数歩先を歩くことができるアーニャが、平和の架け橋になり得る存在になれるのかな?と僅かながら希望を込めた妄想をしてみる…笑

普段からこんな会話してるのかなぁと思うと、成長したベッキーはとても良いレディになるだろうね…いまはマーサの言葉がわからなくても、ベッキーならいつかわかるようになるよ

ベッキーに相手はヘンダーソン先生って伝えてなかったのか!ベッキー確信に辿り着きそうなところで、「詮索は野暮ですよ?」と秘密にするの素敵だわ…

毎年お墓参りに行ってるマーサ
そのお墓はおそらく、ルシアさんのお墓
ルシアさんが亡くなってから15年?
お互いもうしわくちゃ
でも、変わらないものもある
マーサの青春としてはものすごく切ないのだけども、今の2人が並びあって、あの頃と変わらない、たわいもない話をしながら微笑み合い、紅茶を飲んでお話ができるなら、もうそれだけで十分と思えるような描き方

これまでのお話がすごく辛くて重かったし、今回の話なんて覚悟して読まないと…という感じだったのに、重くならずに受け止められるラストにまとまっている
このまとめ方は流石です

ほんとSPY×FAMILYは教訓になることが多くて、たくさんの考える機会を楽しみながら得られる貴重な漫画だと勝手ながらに思ってます🥺

これからも遠藤先生の描きたいことが沢山の人に伝わることを祈ってます

次回は単行本作業のためお休みで
更新予定は約1ヶ月後
サイン会もあることですし、無理はなさらないでほしいですね…
サイン会の合間に少しでも羽を伸ばせてたら幸いです
単行本が出るのを楽しみにしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?