見出し画像

ガンダムと私

 皆さんは、ガンダムを知っていますか。
 観たことなくても、名前だけは聞いたことある人がほとんどだと思います。
また、ガンダムが大好きだという人も多いと思います。
 私もその沼にはまっているうちの一人であります。

 初めて、ガンダムを観たのは、「逆襲のシャア」(ファーストはリアルタイム世代ではないので。)でした。まだ小さいこともあり、最初は、なんとなくロボットが戦っているなという程度でした。しかし、少し大きくなった頃、3歳年上の兄が借りてきた「ガンダム0083 スターダストメモリー」を観て衝撃を覚えました。

 こんなに熱いて面白いアニメがあるのかと。。。しかも、主人公(連邦軍側)にも敵(ジオン軍側)にも様々な事情があり、どちらにも言い分があるのが分かる!(日本のアニメや漫画には、この味方にも敵にも事情があって、悪が完全な悪ではないことや、味方の上層部が腐ってたりすることが、外国のアニメとかには少ないないため、人気だとか🥲)

 後から、色々知ったですが、この「0083」には、ガンダムには欠かせないニュータイプが一人も出てこなかったり、後々様々な機体や作品に影響を与えるデンドロビウムという巨大なモビルスーツ(MAかも)が出てきます。
 また、ガンダム同士が戦ったり、主人公が最後に搭乗するガンダム試作3号機のコクピットが最初の全周天モニター(周りが全て外の映像を投射しているもの)だったりetc…と、語り出したら止まりません。笑

ガンダム試作3号機 デンドロビウム

 「ガンダム好きに悪い人はいない。」というのが私の持論(みんな言っているかもしれませんが。)です。職場に一人(自分以外で)はガンダム好きがいると思い、異動などがあると、とりあえず、机の上にガチャガチャで手に入れたνガンダムの小さいフィギュアを置いておいて、話しかけてくれる人を探ります。

 やはり、ガンダム好きな人と話すとなかなか止まらず、仕事が進みませんね😅
 ただ、それがコミュニケーションとなり、仕事上での助け合いに繋がります。これは、他の趣味でも言えることですが、自分が好きと思うことを同じように好きと思う人には、やはり親近感を持ちますよね。

 最初は、「宇宙世紀のガンダムしか認めない。」と凝り固まっていた私も、ガンダム好きの友達から、ガンダムSEEDやガンダムOOを勧められて、見たりするようにもなりました。今度、ガンダムSEEDの劇場版があるので、楽しみです。

ガンダムSEED FREEDOM

 ちなみに、家族はこのガンダム愛について、一切の理解はありません。
 まだまだ語りたいことはありますが、今回は触りだけで終わります。時々、ガンダムについても投稿していきたいと思います。
 (早く、閃光のハサウェイの続編が公開されないかなー🎥)

※画像参照元:gundam0083.net
       :ガンダムSEED FREEDOM 公式サイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?