見出し画像

「ひま」って知ってる?

学生時代、親に言われてムカついた言葉がある。
"子育ては人生最大の暇つぶし。"
と、言われたことだ。

それを聞いた私は、自分の親はどれだけ薄っぺらい人生を生きてきたのかと、返す言葉も見つからなかった。

しかし今、実家で休養中の私は、
人生で初めて「ひま」の意味を知った。


今私を襲う症状のひとつに、
"気怠さ、やる気の消失" がある。
スマホを触ることさえもしたくない。ミレニアル世代のくせに、精神はそんな状態だ。
(今は少し体調が良いからnoteを書いているのだけど。)
今の状態を簡単に記すと、

「スマホを常に触らない」「社会に対し自ら何かやろう!という気は起こらない」「生活費用の為に最低限の仕事をする」

そして親の言う"子育ては人生最大の暇つぶし"という意味も分からなくない。
つまり、恐らく親と同じ心境になっているのだ。

すると、見えている世界がガラリと変わる。

・近所の噂話や家庭事情を難なく聞ける
・進む社会の情報を自らは追わず、入ってくる情報に対し、へーと思う
・テレビで面白い番組はやってないかと探す

とにかく、その日の、、いや人生の時間を潰す事がらを私に与えてくれ!というスタンスになるのだ。

恐らくこれが、「ひま」という事なのだと思う。

今まで生きてきた24年間は、あれがしたい!これが面白い!やりたい!その為にはこれしてあれして、ああこれもやらないと実行出来ないか、、ああ、もう1日が終わる、、!!

そんな感じだった。親が話す近所の話や見ようと思っていなかったテレビなど、うるさいコバエのような存在だった。

------

「ひま」というのは、時間のあいた一時的な時間なのではなく、「人生の時間を潰す事がらを私に与えてくれ!というスタンスになる」ことなのだと私は思う。

最後に、「ひま」であることは決して悪いことではない。
そういう人が大企業の一員として日本経済を支えていたり、家族を一番に考えていたり、生き方はそれぞれだからだ。

「ひま」である人の欲(=暇つぶしをくれ!)をいかに気持ちよく満たすことができるか、を考え創造することもまた、体調が戻った私の生き方なのだろうなと思った。


終わり。
読んでくれてありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?