見出し画像

2021/6/30

こんばんは、みなさま。

6月も今日で終わりです。皆さんの6月はどんな月だったでしょうか?

私の6月前半は、もう子供の風邪とその看病に全てが持っていかれた日々でした。
小児科での順番待ち、ぐずる子供に薬を飲ませる、汚した服や布団の洗濯。

こんなに大変だったんですね、永遠にこの日々が終わらないのではと思った瞬間まであります。よもや私の人生にこんな事が巡ってくるなんて予想外で、今更ながら両親に感謝しました。

7月の半ばには、今通っているヨガスクールを卒業するので、そちらの課題や練習もワタワタと進めてあっという間の6月でした。マルチアーティストはヨガインストラクターにもなるんです。いいんです、マルチなので、多方向に興味のアンテナ伸びまくりなのです。

と思ってたら6月の末にも子供が病気になりました。もう、すべての予定が吹っ飛び、リスケと謝りの連絡をし、予定なんて立てない方がよいとやけくそになりかけました。ほんとに、今しかないですね!子育てという新しい活動にはまだまだ慣れません、私のメンタルはまだ思春期です。はい。


☆☆☆☆☆

メルマガ第一回の今日は、最近お勉強しているヨガから、おすすめの呼吸法を紹介したいと思います。


ヨガはエクササイズにあらず

ヨガはエクササイズだと思っている人が多いかも知れませんが、実は違うんです。一言でいえば、悟りに入るための一連のトレーニングで、よく知られるポーズはヨガのごく一部分なのです。悟りに至るには、ヤーマがあってニヤーマがあってアーサナ(ポーズ)があって……とヨガについて語り始めると深くてとても濃い。濃すぎるゆえに、ヨガが大好きでハマる人と、ああだめだわ…と引いていく人に分かれる気がする。私は基本的に前者なのですが、それでもたまに、こっちに戻ってこよーぜと言いたくなる時があります。

やってみようブラフマリ呼吸

ということで、ヨガ語りは別の機会にして、私のお気に入りの呼吸法を一つご紹介します。その名も「ブラフマリ呼吸法」というもの。まずは楽な姿勢で座って目をつむれたらつむる。一息吐いて、息を吸い込む。遠くのいい空気を吸い込むように意識するとやり易い。そして、吸い込んだ息を吐く時がポイントです。ハミングのようにhmmmと喉を震わせるです。

周りに人がいる時は、さすがに怪しくてできないけれど、一人の時間に是非お試しあれ。自分の中に音を響かせるので、爽やかで何といいましょうか、フローラルな感じが味わえます。何度か繰り返すうちに、吸い込む息も吐き出す息も深くなっていく。私の経験上5回ほど繰り返すとやると頭がすっきりします。美しい澄んだ声が出るので声を使う方や、可憐な女子を目指してる方にはおすすめです。

☆☆☆☆☆

先行配信が予想以上に好評で、ハードルが上がって1人焦っていました。え、こんな感じが続くだけで、それ以上のものが出るわけじゃないよって。

期待に応えなきゃと思ってしまうタイプなのですが、そもそも私の好きで始めたので、それがなくなるとやる意味がないので、マイペースと言い聞かせて書いてみました。みなさんの息抜きになっていたら嬉しいです。

さて、2021年も半分が過ぎました。最近、本当に今を生きないと全部すっ転んでいくと思うことが増えたので、今できないことは思い切って切り捨てる、そんな大人の引き算が大切だと思う日々です。

それでは、7月にまたお会いしましょう。

マルチーティスト
さとここにし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?