見出し画像

2022/6/9

親愛なる皆さまへ

東京は気温が下がり、少し寒い天気が続いていますね。いかがお過ごしでしょうか??

今回は、読書会で起こる奇跡についてのお話です。
この間、zoomで読書会をやりました。うちのお姉ちゃんとそのお友達と私と私の心の友の4人で、どこまでも身内に近いメンバーでしたが、とっても有意義な時間でした。

それぞれが読んだ本や、読みかけの本を持ち寄って感想を話すゆるい読書会なのですが、これが毎回鳥肌ものなのです。というのも、誰かが最近読んだ本について話すと、、それ前に読んだことある!とか、その話はまさにこれから紹介しようと思ってた本に書いてある!とか、その分野は私結構強いんです!とか必ず偶然にも話がリンクして続いていくんのです。

しゃべりたいメンバーが集まっているというのもありますが、ホスト役として話を振る必要がないくらい誰かが語っていると、誰かがそれを聞いて考えていて、次にしゃべり出す流れが続き、濃密な時間が過ぎていきます。

本の感想だけではなく、自分自身のモヤモヤとか課題を本のエッセンスをヒントに話し始めるのです。それがまぁ止まらない、止まらない。本はきっかけや糸口に過ぎなくて、これは自己開示だよねぇと読書会後やり取りがありました。自分のことをよりよく知れるし、よく知ってる相手でも意外な答えが返ってくるので、それもそれで面白かったり。

とにかく、その時参加したメンバーでガッツリ組み合うこの感じやみつきになります。参加した人からそろそろ、あれやらない?と連絡が来るくらいです

我こそはと思う方は、ぜひご参加ください。こちらのメールで読書会参加したい!とご連絡いただければグループLINEかFacebookグループにご招待します。メンバー固定でもなく、定期的にでもなく、熱い思いが盛り上がった時にやってます。

きっとメルマガに登録してくださっている方なら、食指が動いたはず。連絡お待ちしてます。

m.a.satoko88@gmail.com

ではでは、読書会のアツイ雰囲気をお伝えするメルマガでした

それでは、よい午後をお過ごしください

マルチアーティストさとここにし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?