日プ初心者が #佐藤來良 くんを推すまで

これまで日本国内のアイドルしか推したことがないから、当然過去のPRODUCE101(通称プデュ)は見たことがないし「IZ*ONEとかのやつ」レベルの認識しかなかった。PRODUCE101 JAPAN(通称日プ)の1話の地上波放送を見たきっかけはツイッターでいろんなオタクが話題に出していたから。おもしろいな〜とは思ったもののそこで止まっていて、せっかくGYAO!のアプリを持っているというのになかなかフルサイズの本編を見るには至らなかった。長いし。そういうわけでちゃんと本編を再生したのは3話が配信されて少し経ったころ。具体的にいうと先週の3連休である。とにかく暇だったので「今見ないと一生見ないかもしれない!」と思い、改めて1話から見ることにした。

・1話の前にとりあえずYouTubeを見た

YouTubeで約100人分の推しカメラ(=マルチアングル映像)が垂れ流しにされていることを知った時点でこれは……すさまじいコンテンツだ……と恐れおののく。地上波放送で気になった子の推しカメをちまちま再生してみたり、その子のレベル分け評価のときのパフォーマンスを改めて見てみたり、そこからまた別の子が気になってその子の推しカメを見てみたりと早くも無限ループが発生する。怖い。この時点では「豆原くんスキル高いしキャラもいいな! とりあえず推し(仮)にしよう!」という感じ。KSIXでは川西くんの顔がきれいだなと思ったのに加えてなんとなくらいらが気になったけど、推しカメを見たら踊り方が好みではなかったので推すほどではないかな~という結論に至る。「らいら気になる」とツイートしたら友人から「らいらEXPGだよ」とリプが飛んできて超納得した。

・1話を見た

席決めるだけなのにこんな楽しいとかあるかよ!! 地上波で一度見たパフォーマンスも全部もう1回見てしまった。早くもコンテンツの沼ぶりを察する。

・2話を見た

正直あんま覚えてない。一気に見たからどこまでが1話でどこからが3話かもよくわかってない。気になる子がどんどん増えて収集がつかなくなり「これは一生1pick(という単語を覚えた)定まらないのでは…?」と思い始める。

・3話を見た

Aクラスかららいらが退室するところを見てがんばれ~! となる。ゆうごの表情がころころ変わるのが大変かわいいので視聴中に「ゆうご……少年忍者に入らないか……?」などとツイートし始める。ポジションバトルの曲選んだあと裏で座ってる川尻くんに駆け寄ってどっち!? ってするとこめっちゃかわいかった。Wherever you areでらいらの歌がうまいことを初めて知る。本家WWWが大好きだから視聴前からずっとこのWWWを楽しみにしてたんだよ! WWW目当てで日プ見始めたといっても過言ではないからテンションぶち上がった。青木くんはほんとに見てて楽しいな~! アクロすごい!

・1〜3話の未公開を見た

川西くんがらいらにハグしにくるところなんで未公開にした!? 本編に入れるべき内容では!?(早くも公式に文句をつけ始める厄介な初心者)推しカメ見たときに「推すほどではないかな」と思ったはずのらいらのことがなぜこんなに気になるのか不思議だな〜と思い始める。

・プロフィールを見た

本編3話でらいらがBクラスに入っていったとき唯一立ち上がってハグしてた大平くん、らいらと同じEXPG生だというのでどこ校か気になって2人の出身地を確認した。大平くんは京都だから京都校、らいらは奈良だから大阪校かな! 大阪校大好き! ちょっと検索したらDEEP SQUADの子と一緒に歌ってる映像が出てきてびびる。歌がとてもうまい。

・1分間PRを見た

GYAO!のプロフィールに1分間PRのリンクが貼ってあったので軽率に再生してみる。

これです。
「毎日一緒にいる子たちを紹介します」? 1分しかないんだからもっと個性をアピールできるようなインパクトある話をしたほうがいいんじゃ? それにしてもピアスの位置がめちゃめちゃ良いな…すっごい端っこのほうに開いてるやつ…そしてこのフープピアス…やっぱPGだわ(PG生に対する偏見)あっアトマイザーのフタ落としたwww香水つけ始めたけどこの子もしかしてちょっと変な子なのかな?
「でもやっぱりなにより一番近くにいてくれるのは、国民プロデューサーのみなさんです!」
お! やっとそれっぽいこと言った! そうそうPRなんだからそういうこと言わないと!
「僕のそばにいてくれませんか?」

画像1

「僕のそばにいてくれませんか?(首コテン)」

は? かわいい

は????????????????????????

顔が?????? かわいい????????? え??????????? 顔がものすごくかわいいんだけど逆に私はなんで今の今までらいらの顔のかわいさに気づかなかった? せめてあと46秒早く気づくべきだったのでは? いやでもだって首コテンってするのは…だって…だめじゃない…? そんなこと言われたら…らいらのそばにいたくなっちゃう………………

画像2

「ありがとう!」

返事した!?!!!!?????

えっ返事した!????? なんで私が画面に向かって頷いたの見えた????? こわいんですが????????

画像3


「これからもずっと一緒にいたいので、たくさんの応援と投票待ってるで」

関西弁?????????????????????

そうだった〜〜〜あまりのかわいさで記憶喪失になってたけど奈良県民なんだった〜〜〜!!!! 1分間のうち56秒は敬語でしゃべってラスト4秒で関西弁出してくるとかそんなのある〜〜〜〜????? ここにはあるんですよすごくないですか???? なん??? かわいい????? は????? そんなこと言われたら???? 応援も投票もするけど??????? そして首かしげるのやめて????? 心臓がもたない

画像4

「ありがとう、ばいばーい」

だから返事するのやめて!!!!!!!!!!!!!!! す!!!!!!! 好き!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


そして今に至る。

私なんでもっと早く日プ見なかったんだろう……あと3日早く見てればあと3回は多く投票できたのに……なんで……と爆裂な後悔にさいなまれたものの、逆にこれを見るのがあと数日遅かったら1回目の投票はまるごと逃したことになるのでギリギリ間に合ってよかったと思うことにします。みんな日プ見ようね!! たのしいぞ!! らいらはかわいいぞ!!!!!!!!!!

おいしいものを食べます