佐藤來良くんへ

初めて來良くんにお手紙を書きます。本当はインスタのコメントかDMにしようと思っていたんですが、「どうしよう……來良に言いたいこと2万字くらいある……」って言ったら友人に「卒論じゃん」と言われたのでやめました。noteという形をとってこの気持ち悪さをごまかしたいと思います。実際は2000字ちょいなので安心してください。
インスタ更新してくれてありがとう! 來良くんのやさしくて真摯な言葉が大好きです。額縁に入れて飾りたいくらいです。読み返したら好きすぎて胸が苦しくなるのでまだ50回くらいしか読み返せていません。これからじっくり噛み締めたいと思います。

「PRODUCE 101 JAPAN」お疲れさまでした! 私たちは配信に乗るごく一部しか知ることができないけど、きっとつらいことや悔しいこと、大変なこともたくさんあったと思います。このオーディションに挑戦してくれて、最後までがんばってくれて本当にありがとう。來良くんに出会えてよかったです。

私が來良くんに興味を持ったのは、KSIXの『BIG CITY RODEO』を見てからです。きれいな踊り方をする子だなと思って目を惹かれて、來良くんの動画をいろいろ見ているうちに1分間PRにたどり着きました。そこでの來良くんの「僕のそばにいてくれませんか?」の一言で国プになることを決意し、「1pick決まった!!!!!!!」と(ツイッターで)叫び、投票と投票呼びかけの日々が始まりました。

ツカメ、Whenever you are、(RE)PLAYと、どのパフォーマンスも來良くんらしくて大好きなのですが、やっぱり一番心に残っているのはコンセプト評価の『Happy Merry Christmas』です。コンセプト評価の現場収録に行ったとき、「推しは來良だけど600人しかいない現場国プのうちの一人なんだから、公平な目でなるべく全員を見て、他の子のほうがいいと思ったら正直にその子に投票しよう」と決めていたのですが、やっぱり來良くんから目が離せなかった! 歌やダンスがうまいのはもちろん、曲のコンセプトを完璧に自分のものにしていたし、見ていてとっても幸せな気持ちになりました。やっぱりこの人しかいない! と思わされて、投票用紙には迷わず來良くんの名前を書きました。
來良くんの優しくて力強い歌声が大好きです。軽やかでかっこいいダンスが大好きです。ステージ上で見せるきらきらした表情が大好きです。來良くんがステージに立っているところをもっと見ていたいと何度も何度も思って、そのためには票数を集めるしかなくて、友人にたくさん協力してもらいました。みんな來良くんの写真や映像を見せると「かっこいいね!」「かわいいね!」って言ってくれます。ほんとうに自慢の推しです。

ステージの上にいない間も、來良くんは仲間にやさしい言葉をかけてあげていたし、マイスタではファンにも前向きで温かい言葉をくれましたね。配信での分量が少なくて悔しい思いをしたこともあったけど、それでもファンがどんどん増えていったのは、來良くん自身にそれだけの魅力があるってことです。

だからこそ、11話の第3回順位発表式では干からびるほど泣きました。21位の來良くんをファイナルのステージに立たせてあげられないことが悔しくて泣いて、繰り上げで合宿所に合流した來良くんの姿を見てうれしくて泣きました。かれこれ10年以上アイドルオタクをやってきたけど、大人になるにつれて「我を忘れて熱中する」っていうことが減ってきたなあと感じていたんです。昔みたいに必死になって誰かを応援することはもうないのかもしれないと思っていたのに、來良くんを見ながらわけがわからないくらい泣いてる自分がいて、自分の中にそういう熱量があったことに驚きました。

ファイナルの來良くん、本当にかっこよかったです。今までで一番かっこよかった。GrandMasterを見ながら、この人を応援してきてよかったなって心の底から思いました。
でもやっぱり、來良くんを11人に入れることができなかったのは悔しいです。來良くんは「自分を責めたりしないで」と言ってくれたし、その言葉にはすごく救われたけど、やっぱり花道を歩いてあの椅子に座る來良くんが見たかった。さらにその先、グローバルに活躍するアイドルグループの一員としてステージで輝く來良くんが見たかった。それが來良くんの夢だから応援したかったというのももちろんだけど、それと同じくらいに、単に私自身の願望としてその光景が見たかったんです。わがままでごめんなさい。
この悔しさは無駄にせず、來良くんがこれから追いかける夢をまた全力で応援するための原動力にしたいと思います。だから來良くんもどうか自分を責めたりしないで。來良くんのファンになってから、悔しい気持ちの何万倍もの幸せをもらってるんです。
來良くんは「恩返しさせてください」と言ってくれたけど、恩返しをしたいのはこっちのほうです! 來良くんを見てると元気をもらえたし、私も仕事がんばろうって思えたし、來良くんみたいに自分の夢に向かって行動したいなって勇気をもらえました。とにかくもらってばっかりです。
いつか來良くんを、幕張よりももっともっと大きな会場のステージに立たせます。これからもどうか來良くんと一緒に夢を見させてください。來良くんがまたステージに立ってくれるなら、絶対に会いに行きます。大好きです。

2019/12/15 みさと

おいしいものを食べます