見出し画像

今月やったこと 2024年5月編

今月はわりと盛りだくさんです!

2024年5月にやったこと

・ひとりでもんじゃを食べに行った。

撮影許可済み

たまたま、乗り換え駅が月島だったんですよね。月島か~。行ったことないな。月島といえばもんじゃだよなあ。もんじゃ。もんじゃ食べたい! と電車の中で思い立ち、すぐに調べた。「月島  もんじゃ  ランチ  ひとり」とか。たいていの外食屋さんにはひとりで入れるタイプだけど、さすがにひとりでもんじゃ屋さんに入ったことは、ない。ビビる。でも食べたい気持ちが勝つ。ちょうどお昼前でお腹すいてたし。
そういうわけで月島で改札を出て初のもんじゃストリートへ。店員さんが焼いてくれるスタイルのお店がよかったのと(自力でうまく焼ける自信がない)、運良く並ばずに入れるタイミングだったので、「つくしや」さんに行った。
頼んだのはジャスミン茶と、定番の「明太もちチーズもんじゃ」。ひとりで1枚食べ切れるかな? と思ってたけど杞憂だった。もんじゃ1枚をひとりじめできるって贅沢すぎる! 食べても食べてもなくならない。うれしい。おいしい。ひとりもんじゃ、もっと流行ってもいいのでは!? もんじゃのおかげで予想以上に楽しい一日になったな〜。

・映画を1本見た。

『水深ゼロメートルから』
女子高生をちょっと誇張しているなあという感じがしたけど、元が演劇作品だというのを知ってしっくりきた。高校生役の俳優さんたち、みんな演技がうまくてナチュラルですごい。
制服を着た女子高生を撮るからには、スカートの中が見えそうなアングルのカットは(ストーリー上必要な場合を除いて)絶対にあってはいけないと思うんだけど、ご時世がーとかコンプライアンスがーとかそういうんじゃなくて、普通に、当たり前にそうだと思うんだけど、それを当たり前だと思っていない人が撮ったんだなあと思って、物語に没入することができなかった。そんなことを言いつつ、「女子高生が夏休みに制服姿でプール掃除をする」というシチュエーションが好き、っていう私の感覚も間違っているのかもしれないんだけどね。
どうして女の子は戦わなきゃいけないんだろう? 彼女たちの代わりに、大人である私たちが戦うべきだと思う。この物語には彼女たちを助けてくれる大人がいなかった。悔しい。でも、私たち大人はちゃんと戦える? 大人だろうが子どもだろうが、誰かが戦わなければいけない世の中って間違ってない?

・副菜の作り置きをした。

料理は好きだけど、主菜をつくるのはなぜだか面倒くさい。副菜はいくらでも作りたい。しばらく家に一人だったので、野菜の揚げびたし(←大好き)と、キャロットラペと、味玉をつくってタッパーに詰めた。
作り置きっていうのは単にコスパがいいとか楽とかそういうもんだと思ってたんだけど、心に余裕を生むためのものなんだなとわかった。自炊をするのが面倒な日も「まあでも、冷蔵庫におかず2品あるし」と思えるだけでかなり心強い。主菜だけ買ってきてもいいし。お弁当のおかずにも転用できるし。便利。作り置きのレパートリー増やしたいな~。

・美術館に行った。

東京都現代美術館「翻訳できない わたしの言葉」
言葉っていうのは文字に起こすことができるもので、翻訳っていうのは単純に「ある言語を別の言語に言い換えること」だと普通に思っていたんだけど、話したり読んだり書いたりするだけが言語じゃないし、自分が普段使っていない言語を翻訳せずにそのまま受け止めることもまたコミュニケーションのひとつだなあと思ったりした。
それでも私は日本語が好きだし、日本語という言語で読んだり書いたりすることが好きだけど、それ以外にも言葉を使って表現する方法はある、ということは知っておきたい。そのほうが広がっていきそうだし。
東京都現代美術館にはたぶん初めて行ったんだけど、でっかい公園が隣接されてて空気がよかったな〜。1階にあるお店でいちごのパフェも食べた!

・前髪パーマをあてた。

美容院で「最近前髪がうねるんですよね~」と相談したところ、「前髪だけ縮毛矯正をあてるっていう方法もありますよ」と提案していただいた。これからじめじめする季節に突入するし、私は暑がりの汗っかきなので前髪ぐちゃぐちゃになりがちだし、これは試してみようということでお願いした。すごい。めっちゃ楽。世の中の前髪さらさら女子たちは一体どんな方法でセットしているんだ? と思っていたけど、こんな解決方法があったとは……。もっと早くやればよかった。

・新居を契約した。

決まりました、部屋。引っ越しに必要なことをリストアップしてひとつひとつ消化している最中なんだけど、引っ越しってこんなに大変なんだね……みんなこんなことやってるんだ……すごいや……。めちゃくちゃ社会勉強になってる。

・文学フリマに出た。

文学フリマ東京38に出店したぞ~! 7年ぶりの参加でビビってたけどめちゃくちゃ楽しかったです! 出てよかった! やっぱり私は文章を書くことが好きだし、それを人に読んでもらうことが好きだと再確認できた。読んでくれる人の顔を直接見てありがとうございますを伝えられるのもうれしい。来てくれた方ありがとうございました。また出たいな~という気持ちなのでさっそく次の本の構想を練っています。自分の作品を形にするということは頑張って続けていきたい。

・ひとりで水族館に行った。

ちいさいふぐ

出張で下関に行った。唐戸市場で朝からおいしいお寿司をたんまり食べて、帰りの電車までには中途半端に3時間くらいあって、どこかカフェでも入って本を読もうかと思ったんだけど、歩いて行ける距離に海響館があったので行ってみることに。下関はふぐが有名だから、水族館にもふぐがいっぱい! カラフルなふぐとか、ハリセンボンみたいにとげとげのふぐとか、平たいふぐとか四角いふぐとか、ありとあらゆるふぐが見れて楽しかった。私は目が大きくてまるまるした、とげのあるやつがかわいくて好きです。ペンギンの解説を聞いてイルカショーも見て大満喫した。

・スタジオツアー東京に行った。

ハリーポッターシリーズが大好きなのでずっと行きたかった場所! とにかくボリュームがすごくて、最初から最後までおもしろかった~。ダイアゴン横丁が一番テンション上がった。あとやっぱり杖が欲しい。

おまけ:6月にやりたいこと

・引っ越し後の片づけ
・生活の基盤を整える
・本気で勉強

この記事が参加している募集

おいしいものを食べます