見出し画像

おうち秘書サロンに入会して1ヶ月

おうち秘書サロンに入会して1ヶ月が経ちました。
この1ヶ月で「できたこと」「あと一歩!もう少し!」なことをあげてみました。

※「できなかったこと」にすると私がもやもやするので「あと一歩!もう少し!惜しい!」にしてます笑
全然できなかったわけじゃないもーーん!という心の叫びが聞こえてきたのです←


1つずつ解説します。
まずは「できたこと」から。

初のオンライン面談

初めて企業のライター案件に応募→テストライティング→オンライン面談という流れでした。

オンライン面談!?
未知の世界です。
Googleみーと?どうやって使うの?
ググる

ん?イヤホンとマイク必要なのか?どれが良いの?

ライターの面談って何聞かれるの?どんな雰囲気?

と調べれば調べるほど情報が出てくるので、どこまで深く調べればいいのか分からず検索が止まらない…。

そして、一番知りたい「体験談」がなーーい!

そんなとき、サロンに質問部屋があったことを思い出し、おもいきって質問してみることにしました。

「体験談を聞きたいです!」

そしたら、長文でとっても丁寧なお返事をいただけました。

とってもとってもありがたかったです。

そして、その方も「オンライン面談が不安な気持ちがわかるので」とおっしゃっていました。

共感してもらい、みんな同じなんだなぁと安心しました。

この共感ってとっても安心するし、励みになるなぁ。

実際に質問するかは別として、質問したい!と思ったときに、すぐに質問できる環境があるって、安心感があるし、挑戦しようって思える効果があるなと思いました。

そして、肝心のオンライン面談ですが、GoogleMeetの設定や使い方はバッチリでしたが、面談そのものが…

相手の方の質問に答えるのに、ライターとしてどうなのよ?というような
「何を言いたいのかわからない」
「質問と主旨がズレている回答」
を連発…してしまったような記憶が…

しかし、採用していただきました!(⁉頑張ります!)

サロンメンバーさんの名前とアイコンを覚えた!

サロンに入ったとき、1か月後の目標を決めました。

  • Discordの使い方に慣れる

  • みなさんのアイコンとお名前を覚える

  • みなさんに私のアイコンと名前を覚えてもらえるように行動する

3つ目標を決めました。その中の1つ
【みなさんのアイコンとお名前を覚える】
今、頭の中で思い出してみても10人以上のメンバーさんがすぐに浮かんできます!ちゃんと数えたらもっとかも…!

その理由は、私の記憶力のおかげ…ではないです。(断言できます。記憶力、産後から年々下がってます…)

サロン内で日報を書く、ミッションをクリアする、質問するとたくさんのメンバーさんがメッセージをくれたり、スタンプでリアクションをくれたりします。
他にもx(Twitter)に投稿すると、いいねを押しにきてくれるのです。

このコミュニケーション、やり取りで自然にお名前を覚えていきました。

このやり取りが自然に行われているおうち秘書サロンは、本当にあたたかいです。

スプレッドシートを少し使えるようになった!

えーーーーーーーーーーーーーっ?!そんなこと?!
と思う方もいらっしゃいますよね。
いいんです。その反応間違ってないです。

私は今まで事務の経験どころか、パソコンをほぼ使わない職場にいたのでスプシは入力程度しかできませんでした。
100%勘で操作してました。
(ちなみに、初めてライターの案件を受注したときに、初めてGoogleドキュメントを使いました)

ですので、おうち秘書サロンのミッションでスプレッドシートを使うものがいくつかあって、とっても勉強になりました。

なかなか自分から「やってみるか」とはならなくて、
「ミッションだからやらねば!」
という理由があるからこそ頑張れました。

しかも「わかった!できた!」の経験は興味を沸かせてくれるので、もっとスプシを理解したい!と思うまでに。(単純)

「できたこと」まとめ

  • 初めてのオンライン面談に挑戦

  • サロンメンバーさんのお名前とアイコンを10人以上覚えた

  • スプレッドシートを少し使えるようになった

サロンに入る前は、一人でもくもくとライティングの仕事をしていました。
一人は好きだし寂しくはないけど、常に低空飛行を維持している感じでした。何かに挑戦したいけど、どうしたらいいか分からないし面倒くさい。

でも今は、仲間がいると思える環境に身を置くことで安心感を得られ、その安心感が挑戦したい気持ちを引き出してくれている感じがします。

またしても…

またしても、長くなってしまったので、次回「おうち秘書サロン入会1か月!惜しかったこと!」を書きます。

私、どうしても文章が長くなってしまうんですよね…。
もっとまとまった、読みやすい文章を書きたいな。
特にnoteは余計なことまで書いてしまう…。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

続きはこちら⇩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?