見出し画像

【3日目】2023/03/31〜2023/04/02 野田学園 探究リーダー研修会を実施しました!

 2023年03月31日〜2023年04月02日の3日間で、希望した探究リーダーが今までの活動の振り返りや今後の活動について話し合ったり、仲を深めたりするために参加する「探究リーダー研修会」が実施されました。

 今回は、山口市にある 徳地青少年自然の家(独立行政法人国立青少年教育振興機構国立山口徳地青少年自然の家)  にて行われました。
 全体のテーマは「五感で楽しむ&新たな視点の発見」でした。


⇩1日目の活動内容はこちら⇩

⇩2日目の活動内容はこちら⇩

 3日目の活動内容と、写真を載せます!(顔は隠させていただきます!)



【日程】

06:30 - 07:15
起床・退所準備
07:15 - 07:55
朝食
07:55 - 08:45
退所準備・休憩
08:45 - 09:15
退所点検
09:15 - 12:30
登山
12:30 - 13:00
昼食
13:00 - 13:45
移動
13:50
学校到着・解散


09:15 - 12:30 登山

 3日目、研修会最後の活動は登山🏕️
 日暮ヶ岳という山に登りました!
 登山の最初にきれいな桜も🌸

(降りていますが登山中です)


 山頂に到着!天気もよくて、空もきれいでした☀


 下山しているとき、ふと木の間からあたる太陽を撮影してみました📸

 下山中にもきれいな桜を発見👀

 ちなみに、下山したあとにみんなアイスを食べてました🍦

〜3日目・全日程(活動)終了〜


【探究リーダーの振り返り】

 探究リーダー研修会のあとに記入してもらった振り返りを紹介します📱

◯正解のないことについて三日間考えて、自分の価値観はもちろん、他の人の価値観も考えつつ答えを出す方法を学ぶことができました。自分の答えが一般的かなと思っていても、全く違う答えも出てくる事が意外で、多様性を感じる事ができました!

◯テーマトークなどで自分の意見や考えを述べつつ、新しく保護者や児童からの視点からも考えて、探究セミナーや春のオープンスクールの改善点を考える事ができました。自分にはない良い意見を持っている人が周りにたくさんいて新しい発想を得る事ができ、これを元にもっと多角的な見方をしていきたいです!

◯非日常(自然と触れ合えたりすること)を探究リーダーのみんなと一緒に研修して、いつもできないことをするのがとても楽しかったです!

◯寝食や様々なアクティビティから全身を使って自然を感じる事ができた!

◯今までの自分の探究に足りなかった「相手側に立って物事やサービスを考える」という視点を獲得する事ができた!

◯普段は行事に対してしっかりと時間をとって振り返ったり意見交換をしたりすることがなかったので、こういう時間を取ることで改善点を考えたりお互いにアドバイスをすることができた!

◯みんなと一緒に三日間過ごして、学んだことがたくさんあったし楽しかったことも数えきれないくらいあって、とてもいい思い出ができた!

◯話したことがなかった人ともたくさん話せて仲が深まり、良いところを見つけることができたのでとても良い経験でした!

◯誰もが意見を言える環境でとてもいい環境だと思った!

◯多くの人と楽しく話すことができました。探究リーダーのおもしろさを再発見できました!

◯(探究リーダーは)1つの企画に一から十まで取り組めるというのと、他学年と交流できるというのがやはり魅力的な部分だと思います。縦のつながりがあるというのが精神的な頼りにもなるし、いろんな人と一緒に考えていけるのが特に楽しいところかなと思います!

 たくさんの活動で、今まであまり関わりのなかった人とも関わりをもつことができ、今年度の探究リーダーの関わる催しがよりよくなりそうな気がしました。これからたくさん協力してみんなでいいものを創り上げられたらなと思った3日間でした!
 徳地青少年自然の家のみなさん、そして参加した探究リーダー、ありがとうございました!!!
 これからもよろしくお願いします🙇




Photo📸 ・ Y.A.(先生)、S.I.(一貫5年)、S.I.(一貫3年)



野田学園 探究リーダー研修会
👇実施報告👇



👇学校のnoteアカウント👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?